ポップンをやっていると「この曲の難易度表示おかしいぞ。コラァ!」と思ったことが1度や2度ありませんか?
ここではその難易度表示について調べてみたいと思います。そこで難易度別に表でまとめてみました。
レベルは30まであるのでそれぞれにコメントを入れています。(しかし「3」までは最大難易度表示は23でしたが
「4」から24になり、「5」では30になりました。なんででしょうね?ただでさえポップンは他の音ゲーに比べて
難易度表示の幅が広いのに)なお、一部の曲は続編が出た時に難易度表示が変更されたものもありますが、
ここでは最初に登場した時の難易度で表しています。
ちなみにハイパー曲の難易度については別ページで。それでは上から見てみましょう。

難易度 曲ジャンル 解説
30 レッスン
デスレゲエ
レッスンは判定が難しい。確かに例の部分は強烈に難しいけど、逆に言うと
問題はその部分だけ。要はヘビメタと同じパターン。終始難しいパワフォの事を
考えると30は少々大げさ。27くらいが妥当かも。
デスレゲエはBPMの関係でノーマルスピードでもハイスピードでもキツい
珍しいタイプ。難易度的には妥当。
29 スペシャルクッキング 大げさだと思うけど。ひょっとして減速するから難度が上がるとか?
27 ヒップロック
パワーフォーク4
ヒップロックは中盤までは何ともないけど、そこから段々牙を剥いてくる。
最後は殺しにかかっている譜面なので妥当な難易度。
パワーフォーク4は逆に前半部分に難しさが集中している。が、ラスト付近も
厳しいのでやはりこれくらいの難易度。
26 ヘヴィロック これまた、中盤の1部分だけが強烈に難しいパターン。ただし後半も若干
難しいので気が抜けない。とは言え、パワフォほどのイヤらしさは無いので
差し引きで24くらい。
25 ガバ なんと、10作目にしてノーマル譜面のレベル25が初登場。
24 パワーフォーク2
ボーナストラックリミックス
ポップスリミックス
メロパンク
ヒップロック2
パワフォ2はレベル24ですが「1」と比べるとそんなに難しくないので23でも
いいでしょう。
ポップスRも中盤が非常に難しいけどゲージが4〜5メーターあれば十分復活
できるので23でいいと思います。
ボーナスRはこれでいいです。もっと高くてもいいくらいです。コレは。
23 スパイ
ヘビーメタル
アバンギャルド
ジャングル
パワーフォーク1
ダンスリミックス
Jテクノリミックス
エンカリミックス
ショウワカヨウ
サーフロック
ユーロビート
パワーフォーク6
ラウンジポップ(from IIDX)
キャンディポップ(from DDR)
トラウマパンク
スウェディッシュロング
マジンガー
レベル23で納得できないのはアバンギャルドでしょう。ハイパーならともかく
全部単独押しで片手でもクリアできる曲がレベル23など100年早い。
スパイも当時は難しかったけど今の全体的な難易度に慣れるともっと
低くてもいいでしょう。
JテクRとダンスRもちょっと大げさかも。ちなみにジャングルは「4」で難易度が
16くらいに落ちていたけどありゃ嘘でしょう。23でいいです。
エンカリミックスはとにかく最初から最後まで叩きまくる曲で、特別難しい部分が
無い代わりに楽な部分も無い。微妙な難易度。
ショウワカヨウはBPMは早いが譜面自体は単調なほうなのでもう少し下。
22 ディスコキング
クラシック
ガーリィ
ポジティブ
ブリッドポップ
ガーリィリミックス
キョウゲキ
カレー
忍者ヒーロー
パワーフォーク2ライブ
ラテンピアノ
ターバン
禅ジャズ
ミクスチャー
アンセムトランス
レベル22はまぁ、どれも妥当ですね。どの曲もポップ君が画面全体にばらけて、
しかも狭い間隔で落ちてきます。
ガーリィリミックスは最初の部分に難しさが集中しているフュージョンタイプ。
後半は稼げるのでクリアのしやすさの事を考えるともう1ランク下かも。
21 サウンドトラック
ボーイズ
セクシーガールズ
プログレ
ディスコガールズ
スペシャルエンディング
ミュージカル
ハイテンション
ファンクロック
キューバングルーヴ
スウェディッシュ
バロック
昭和ワルツ
ヴィジュアル3
テクノポップ(from BM)
ミラクル
グランヂデス
カルドコア
サイバーアラビアン
レベル21も難曲揃いで中級者キラーなタイトルばかりです。SPEDは最後で
回復できますが。あとの曲はゲージを回復するポイントが無いのが辛いです。
ミュージカルは後半に難しさが集中しているので1ランク上。逆にハイテンションは
特に山場もないのでもう1ランク下。
バロックもこのレベルの曲の中では役不足。
20 レイヴ
ポップラップ
プレリュード
クラシック4
ヴィジュアル2
スーパーユーロ
ネオアコリミックス
アニメヒロイン
フラワーポップ
レディメタル
ハードカントリー
ファンクロック(fron MMB)
キャロル
ハイパンク
エレジィ
DDR
キン肉マン
レベル20。プレリュード、これもなめてます。担当キャラが赤ん坊だからといって
甘やかしたらいけません。もっと下です。逆にスパユロはラストの譜面で落ちる
可能性が高い、「最後に殺しかかるタイプ」なので22でもいいと思います。
ゲージ満タンでも最後で押せないと死ぬし。
ビジュアル2はBPMが早いですが最近はみんなハイスピモードで慣れていると
思うのでもう1ランク下かも。
ネオアコRとアニヒロは、まぁ妥当な所。
19 テクノ’80
スーパーポップ
ラテンロック
カートゥーン
センタイ
パラパラ
ポジティブリミックス
ディスコハウス
サイケ
トゥイーポップ
パワーフォーク7
ウエスタン
ロマネスク
ポップン体操
レベル19。カートゥーンもラテンロックも「最後に殺しにかかる」タイプですね。
その代わり中盤は楽なのでこの難易度なのかも。
テクノ’80は最初はリズムがつかみにくいかも知れないけど、すぐ慣れるので
もう2ランク下でもいいでしょう。
パラパラは速いだけで譜面はそれほどでも無いです。1ランク下。
18 ディスコクイーン
クラシック2
エンカ
ニューカマー
フューチャー
アナログテクノ
オキナワ
ソフトロック
メロコア
ソウル
ガールズポップ
ピュア
ハート
ピアノロック
スカ(from DM)
AIおばあちゃん
ガールズロック
ピーチアイドル
ロックフュージョン
ミスティロング
テクノガール
シンフォニックメタル
セイントセイヤ
デビルマン
レベル18で大げさなのはオキナワとエンカでしょう。エンカは最初だけ難しい
「フュージョンタイプ」なので全然恐れることはありません。オキナワもノーマル
譜面ならステージ3の曲としては役不足。クラシック2も速いだけで特に問題なし。
むしろディスコクイーンはもう少し上でしょう。ラストの滝は1回や2回では見切れ
ません。
ニューカマーは2ランク下でも良さげ。
ソフトロックはスピードに慣れれば問題なし。
ソウルはいくらなんでも嘘すぎ。最後がかなり辛いです。23でいいです。
しかしここのグループの曲は細かい交互押しが続く譜面が多いような?
17 クラシック3
Jガラージュポップ
ブギー
スカイ
サーカス
グラムロック
ラグタイム
ジグ
ワールドツアー
ライトポップ
ラガポップ
サバービア
オイパンク
パンプ
ハイソ
モッズ
チルドレンポップ
ダークネス2
カントリービーツ
カウガールソング
シャンソン
デジフォーク
島唄
コアグルーヴ
ギャング
すきすきソング
レベル17。ブギーは21くらいでいいです。ラスト近くの連打で少しでも
ずれると致命的なミスになります。
16 アニメヒーロー
フュージョン
ネオアコ
デジロック
アニメヒーローR
カリブ
ジャジー
パンク
ダンスポップ
ヌーディ
メレンゲ
コケティッシュ
フレンチポップ
モンドポップ
ネオGS
スカ
デジポップ
トランス
クレイジーテクノ
Jオルタナ
ハウシーポップ
ヤキュウロック
パッションライブ
フレンチポップ(from DMX)
デパファンク
コサック
プライド
フィリーソウル
ウインターダンス
ヒーリングフュージョン
ストレイガール
コスミック
カラフルポップ
モンドボッサ
サーフィー
テレフォンショッピング
フォークソング
魔女ッ子メグ
キューティー
何故かレベル16の曲は多いです。ちょうど中間地点だから?
ここでの大嘘つきはコケティッシュです。12くらいでいいでしょう、これは。
メレンゲはリズムがとりにくいので1ランクアップでも可。
パンクも一度リズムが崩れるとBAD連発のパターンなのでもう少し上。でも
よく考えたらカリブもアニメRもデジロックもネオアコも似たようなリズムを何度も
繰り返す曲なので崩れると危険なものばかり。
それにしてもステージ1〜3の曲が平均的にそろっているのが面白い。
フレンチポップとネオGSは、どちらも流れるように叩く譜面なので、下を見ずに
叩ける中級者レベルの曲と考えれば妥当な線かも。
モンドポップは例の3つ同時押しが無ければもう1ランク下か。
15 ユーロクイーン
ニューフォーク
グルーヴロック
ラブリー
リバプール
ホラー
サンバ
ロックオペラ
フレンチポップJ
パワーフォーク3
キテレツ
セイブケイサツ
AOR
スウェディッシュ2
グルーヴロックライブ
ストレート
メランコリー
タブランベース
サイバーロカビリー
スーパーユーロロング
ウインボ
ハマスカ
ラブフォーチュン
プラスチックポップ
オルタナティブ
LAメタル
フェアリーテイル
ロシア
グーニーズ
レベル15。ホラーは裏打ちが激しいのでちょっと厳しいかも。ニューフォークも
最後が怖いのでレベルアップ可。
ラブリーは「フュージョンタイプ」だけど判定が厳しくてゲージが上がりにくいから
この辺が妥当。
ユーロクイーンも譜面は簡単だけど判定厳しいからこの辺。
ロックオペラはリズムが取りにくく、バッドが出やすいので16でも可。
フレンチポップJとパワフォ3はポップン6でのレベル表記。
14 テクノポップ
ボーナストラック
アフリカ
Jポップ
ファニー
ラウンジ
ドリーミー
ハートフル
ナイトアウト
コミックソング
タイヨウニホエロ
モダニズム
クリスタル
ケージ
ニュース
ハードロック
パワーフォーク5
ビジュアル2リミックス
サンダーバード
フレッシュ

ドラマティック
スパニッシュ
ロンド
モード
スムース
ホネホネ
ナニワ
昭和ブギウギ
ハイパーJポップ2
バイオミラクル
トレンディポップ
カリビアンビーツ
スキップ
ダークメルヒェン
イイトモ
ラクガキッズ
ナイトアウトは同じ譜面が繰り返されるので慣れれば簡単だけどひたすら
3個同時押しがあるので15でも良し。
ラウンジは早いだけ。13で可。
Jポップはリズムが取りにくいくせに「最後で殺しにかかる」タイプなので
もっと上でいいはず。
ボーナストラックも最後が混乱するので16クラス。
コミックソングは中盤の同時階段以外は問題ないので13クラス。
ニュースは微妙に遅くて譜面がバラけているので1ランクアップ。
13 レゲエ
キャンディポップ
ヴィジュアル1
J−R&B1
J−R&B2
ユーロダンス
モンド
ボッサ
モーター5
グループサウンズ
Jラップ
パワアコ
ライトフュージョン
スコティッシュ
マーチング
暴れん坊将軍
ニューロマンティック
ウルセイ
ヤマト
クラブジャズ
バリトランス
ポップフュージョン
ミスティ
パビリオン
ハイパーJポップ
セケン
メロコアライブ
スウィング
ハウス
レゲェ(from PS)
ハモロック
シンパシー2
スプラッシュ
オバQ
タイガドラマ
プレシャスアンコール
この辺にくるとさすがに大体どれも同じだけど、ビジュアルはリズムが崩れると
危険なパターンなのでちょい上。
JーR&B、レゲエもBPMが異様に遅い曲はかえってやりにくいので上。
パワアコはノーマル譜面なら特に難しい部分は無いでしょう。11でも可。
暴れん坊将軍は最後の減速の部分でタイミングを狂わせられる事が多い。
しかも同時押しなので見逃しBAD&空打ちになるとかなり手痛いダメージに
なるのでもう少し上でも可。
ヤマトは3回出てくる8分ズレ押しが難しいのでもう少し上。
12 ダンス
アイドルガール
ロカビリー
カントン
アンビエント
Jテクノ2
ラテンポップ
ポップビーツ
テクノカヨウ
サニー
チアガール
サッカー
ピラミッド
ウクレレ
フレンドリーライブ
フリーソウル
USハードロック
トロピカル
シャッフル
009
フレンチボッサ
チョコポップ
Jアシッド
レベル12。判断がやや難しいけどカントンは中盤と3個同時押し、
アイドルガールは激しい裏打ち、アキバは中盤の山場などの考慮から
ダンスやアンビエントよりは確実に上のはず。
11 ライブ
ケルト
パッション
Kユーロ
ガンダム
ムーディ
DIY
プロジェクトA
バラ
ラウンジポップ
Jr-R&B
ダークネス
ヒーロー
デイドリーム
マインド
オータム
キャッツ
パストラル
ジンギスカン
ライブって中盤以降、むちゃくちゃリズムがとりにくいと思うんですけど。
個人的にこれはレベル16。
ケルトもモールス信号地帯が危険。
DIYは最後がちょっと忙しいような。
10 ポップス
G−ポップ
ドゥアップ
パーカッシブ
USダンスポップ
オンド
ブルース
AIテクノ
マイアミサルサ
キッズ
80’sポップ
イノセント
モダン’80
スウェット
俺ポップ
パタパタママ
レベル10。まぁこんなものでしょう。五十歩百歩ならドゥアップは4個同時押しが
あるので上。
パーカッシブは9でもいいでしょう。ノーマルは暇な部分が多いし。
マジカルガール
サマー
フレンドリー
メロウ
キネマ
ルパンthe3rd
キャンディキャンディ
ヤッターマン
ロックンロール
カントリー
フランダースの犬
サーキット
ラジオ
プレシャス
レトロフューチャー
タッチ
ウチュウKG
J−R&B3
ストリート
スピリチュアル
フォーキー
Jダンス
スカコア
インダストリアル
ミサ
テラピー
クラシック7
ガッチャマン
これもほとんど同じだけどヒドゥンをかけた場合、サマーがぶっちぎりで
トップになります。
サーキットは連打が多いので初心者にはややキツい。1ランクアップ。
ラップ
アーバンポップ
カラオケ
カヨウハウス
アレグリア
ジャズボーカル
サザエサン
エヴァーポップ
バラード
キテレツ2
ロマンスカヨウ
クラシック6
仮面ライダー
パーマン
ラップはレベル6でいいです。
アレグリアはこの中では一番難しいかも。
ラテン
ニューウェーブ
ティーンフォーク
ショウテン
クラシック5
セブン
アンセム
シンパシー
ファンク
スタディ
ハイジ
ティーンフォークはビートマニアのDo you love me?と同じく初心者に
優しく上級者に厳しい曲です。GREAT判定の面でみたら間違いなく
レベル24でしょう。譜面は簡単だけどそれでも初心者がこの曲で
落ちるのをよく見るからもう少し上でもいいかも。
微妙だけどセブンは本当に難易度7なんでしょうかね?
Jテクノ
ニューエイジ
アイドルポップ
むかしばなし
ニューエイジは5でいいです。多分これが全曲中、一番簡単。
ファンタジー
マサラ
キュート
アメリカ
最低難易度。でもマサラは違うでしょう。リズム変だし。7くらいで
いいです。
ファンタジーは譜面とは直接関係ないけどお邪魔攻撃が一番凶悪な
「炎」なので1レベルアップ。(初代ポップンはノーマルモードでも
おじゃま攻撃されます)
アメリカも5と考えると難しい。
カンフー レベル1〜4の曲はありません。「1」なんてあってもいいと思うのに。
初心者が絶対やるでしょう。ハイパーでいきなり24にすれば上級者も納得。

家庭用ポップン6において初めてレベル4の曲が出ました!
カンフーです!おめでとう、カンフー!
無し
あってもいいのに
さっぱり



と、まあポップンに限らず音ゲーの難易度表示はどれもいい加減なものですけど一体誰が決めてるんでしょうね?開発スタッフだったら絶対偏る
でしょう。ロケテなんかでアンケートとればいいのに。ちなみにこれまでのコメントはあくまで管理人個人で思った事なので「お前の難易度表記も
おかしいぞ。コラァ!」と言われても知りません。


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