ポップンの難易度表示はアテにならないということで有名ですが、
スタッフもそれを認識しているのか、続編でさり気なく難易度の数字が
変わっている曲がいくつか存在します。ここでは、それらの変更された
数字が本当に正しいのかどうか検証していきましょう。
こうして見るとけっこう変更されていますね。

曲名 難易度の変化 コメント
ポプ4編 . .
ファンタジー 5→3 まぁ妥当でしょう。その割におじゃま攻撃は炎ですが。
ラップ 8→7 ラップは5くらいだと思いますが下がっているので良しとしましょう。
ジャングル 23→14 今月の大ウソツキ大賞。ラウンジと同じ難易度ですよ?なめんな、って
感じです。23でふさわしいくらい難しいです。
パワーフォーク1 23→24 微妙に上がっていますがハイパーオキナワの事を考えると23でいいような。
ポプ5編 . .
カラオケ 8→6 これはなかなか賢明な変更ですね。
ハイパーカラオケ 23→20 ビジュアル2と一緒というのはなにか釈然としないものが。もう少し上でも
いい感じ?
ドゥアップ 10→9 微妙すぎ。
フレンドリー 9→10 同上。
パッション 11→10 同上。チャレンジモードのために調整されたんでしょうか?
ハイパーパッション 23→19 ハイパー曲の中では中間的な難易度だと思うのでちょうど良い感じです。
ナイトアウト 14→13 判定の甘さから下がった?
ホラー 15→13 最初と最後が初心者キラーなので下げる必要はないと思いますが。
カヨウハウス 8→14 大出世。確かに難易度表示よりは難しいと感じていましたから割と正解な
変更でしょう。ラストのリズムが変則的です。
コケティッシュ 16→14 妥当。もう少し低くてもいいかも。
グルーヴロック 15→16 あんまし変える必然性は感じられないです。
カートゥーン 19→18 微妙。かなり微妙。
スーパーユーロ 20→21 ラストで殺しにかかる系の譜面なので上がるのは正解。
Jテクノリミックス 23→16 ずいぶん落ちたもんです。でもこれで正解でしょう。
ダンスリミックス 23→18 Jテクノよりは手数が多いのでこんなもんでしょう。
ボーナストラックリミックス 24→29 異議なし。むしろ変更前が嘘つき。
スペシャルエンディング 21→20 微妙。
ポプ6編 . .
ニューエイジ 6→5 まぁ、こんなもんでしょ。
パーカッシブ 10→9 同上。
ハイパーパーカッシブ 26→22 下げる必要ないような。中盤の滝はズレるとやばいです。
パワアコ 13→7 下げすぎな気もするけど落とすのは正解。
ハイパーパワアコ 19→13 ずいぶんと落ちたものです。
Jテクノ2 12→16 数少ないレベルアップパターン。でも上げる必要なかったような。
ヨーデル 19→17 交互連打はきついです。下げなくて良し。
USダンスポップ 10→13 んんん、微妙。でもこんなもん?
ラテンポップ 12→9 むしろ、こっちを上げた方がいいと俺は思う。
コミックソング 14→12 妥当ですね。
ハイパーコミックソング 17→13 前作のノーマルより下がっているハイパー曲って・・・。
サンバ 15→13 ノロい。押しにくい。ムズい。よって下げる必要なし。
ロックオペラ 15→13 同上。
ネオGS 16→13 下げても15くらいでしょ。
フレンチポップ 16→14 同じく。
センタイ 19→16 こんなもんか。
ハイパーセンタイ 23→17 最後で殺しにかかってます。下げなくて良し。
Jラップ 13→9 これは妥当かな。
ハイパーJラップ 21→19 上に同じ。
パラパラ 19→12 下げすぎな気もするけど19は確かに大げさだった。
ハイパーパラパラ 23→22 超微妙ってカンジ〜?
ソフトロック 18→12 パラパラと同じコメント。
アニメヒロイン 20→16 初心者には辛いスピードだと思うけど、こんなもんか。
ミュージカル 21→14 大嘘つき。むしろ上げるべきです。これは。
ハイテンション 21→16 異議なし。
ハイパーハイテンション 25→30 同上。絶対ヘヴィロックよりは上でしょ。
ヘヴィロック 26→27 うむむむ・・。
ポジティブリミックス 19→15 最初と最後の逆スーパーユーロな譜面はけっこうムズいと思うんですけど。
ネオアコリミックス 20→17 こんなとこですか。
ガーリィリミックス 22→16 難しいのは最初だけだしねぇ。クリアのしやすさを考えるのなら。
エンカリミックス 23→24 んー。まぁ上げてもいいかな?
レッスン 30→22 嘘つくな、この野郎的な変更。甘めに見ても26くらい。
フレンチポップ(Ex) 18→14 フランス語版よりは難しいハズなのに同じ難易度に・・。
パワーフォーク3 20→14 ゲージがノーマル式になっただけでここまで落ちるものなのか。確かに
クリアのしやすさは確実に上がったけど。
ポプ7編 . .
アメリカ 5→6 微妙。
Hアメリカ 12→17 確かに微妙にムズいっすね。この曲は。
サザエサン 8→10 もう少し上げてもいいのでは?
Hサザエサン 10→13 同上。ノースピにするとこの曲の難しさがよく分かります。
Exサザエサン 19→24 やはりもう少し上げてほしい。
Hルパン 17→18 これも最後が結構ムズいと思うけど。
Hヤッターマン 18→22 良い感じに上がってます。
Exカントリー 20→29 同上。っつーか20が低すぎた。
ExKユーロ 34→33 減らさんでもよいのでは・・。
Hムーディ 21→24 これも「6」の時が嘘つき。
Exムーディ 24→32 もう少し上げてもいいような。
Hテクノカヨウ 17→20 こんなとこかな?
H将軍 23→25 もう2つほど上げてほしい。
Hマーチング 20→27 確かに中盤は驚異だけど後半で回復できるんだから少し大げさのような。
Hスコティッシュ 18→20 ミニ階段がきついからこんな所か。
Hスカ 30→27 下げんでもいいような。
Hデジポップ 25→27 まあ妥当でしょう。でもHスカと比べるとこっちのほうが低くなると思うけど。
Hメロコア 23→25 こんなもんかな?
ソウル 18→22 正解。「6」の時が嘘つき。
Hソウル 27→31 同上。もう少し上げてもいいような。
Hトランス 31→32 もう少し上げてください。
Hガールズポップ 20→26 これも前作が嘘つき難易度だったので正しい変更。
フランダース 9→12 フランダースはムズイです。正解。
Hフランダース 15→22 同上。
Hブルース 19→24 これも異議なし。
KG 14→9 ちょっと下がりすぎ。
HKG 21→17 下がりすぎ。スカイと一緒の難易度になるんですが。
ExKG 26→23 下げなくて良し。
ハート 18→14 中間とって16くらいかな。
Hクラシック5 26→36 上げすぎです。確かにムズいけど30未満でいいいでしょう。
Exクラシック5 30→39 これは良い変更です。
クラシック 22→14 いくらなんでも嘘すぎ。Nクラシック2(レベル18)より下なのは絶対納得できない。
Hクラシック 23→33 妥当な線です。
Hクラシック2 23→36 もう少し上げてもいいかも。
クラシック3 17→7 17は大げさだったにしても7というのもちょっと・・・。
Hクラシック3 23→31 もう少し上でしょう。35前後で。
クラシック4 20→16 ノーマルでも充分難しいと思うけど。
Hクラシック4 32→41 初出は24。家庭用5で32になったけどまだまだ上でしょう。
テクノ’80 19→10 いくら何でも下がりすぎ。
Hテクノ’80 23→14 同上。ポプ1時代は驚異だったのに、ここまで変わるものなのか。時の流れは残酷。
ファニー 14→16 上げる必要なし。
ドリーミー 14→12 下げる必要なし。
ニュース 14→13 微妙。初心者に連打はきついと思うが。
キューバングルーヴ 21→17 こんなところか?
Hキューバングルーヴ 24→25 BPMが遅くなった分、難しくなったとか?
Exキューバングルーヴ 27→36 なかなか良い変更。
アンビエント 12→10 普通かな。
リバプール 15→9 ちょっと下がりすぎ。
グループサウンズ 13→10 13のままでいいです。
HネオGS 20→28 やっとまともな難易度表示に。
アナログテクノ 18→12 普通に難しいです。下げんで良し。
フューチャー 18→14 これも交互連打がムズいです。
カントン 12→13 もう少しレベルアップしてもいいかも。
Hパーカッシブ 22→24 初出が26で22、24と変更されています。節操ないですね。
Exパーカッシブ 32→35 あと少し上でもいいかも。
Hエンカリミックス 26→33 いいかんじに上がってます。
Exエンカリミックス 31→38 40台でしょう。
ポプ8編
ヘヴィロック 27→26 初出の難易度に戻りましたな。
ラウンジ 14→12 まぁ元々単純な譜面だったし。
ポプ9編
Hパビリオン 25→26
ハイパーJポップ 13→14
ハウシーポップ 16→17
Exハウシーポップ 30→28
フレッシュ 14→15
ジグ 17→18
スウェディッシュ2 15→16
トゥイーポップ 19→20
デイドリーム 11→12
Ex忍者ヒーロー 37→38
Exピアノロック 33→34 もう2つくらい上げてもいいと思う。
Exラグタイム 36→37
ピラミッド 12→13
ヤキュウロック 16→18
Hフラワーポップ 27→28 同時押しが多いけど上げるほど難しくないのでは。
Exフラワーポップ 34→33
サイケ 19→18
Hサイケ 28→29
ヴィジュアル3 31→32
Exパワーフォーク6 38→37
Hメロパンク 37→36 下げるとは 納  得  い  か  ん  。
サバービア 17→16
Hサバービア 23→21 適正難易度に。
スペシャルクッキング 29→27 もう少し下でもいいでしょ。
Hフレンドリーライブ 24→26
グルーヴロックライブ 15→17
Hグルーヴロックライブ 28→27
パワーフォーク2ライブ 22→21
Hパワーフォーク2ライブ 28→27
マイアミサルサ 10→11
Hマイアミサルサ 21→20
ラガポップ 17→23 何故いきなりこんなに上がるんだ?
フリーソウル 12→13
Hフリーソウル 24→25
Hライトポップ 23→22
Exライトポップ 35→31 29くらいでいいのでは?
Hフレンチポップ(DMX) 25→26
ストレート 15→16
Hストレート 27→26
Hハードカントリー 28→27 難しいと思うけど。
Hスカ(DM) 33→34 むしろ下げるべきなのでは。
テクノポップ(BM) 21→22
Hテクノポップ(BM) 29→31 適正。
ポップス 10→8
Hポップス 23→13 グムー。ちょっと下がりすぎでは。
ラップ 7→6
HJテクノ 23→11 やっぱり下がりすぎ。16くらいでは?
Hダンス 23→18
ラテン 7→6
レゲエ 13→12
ディスコクイーン 18→13 典型的なラス殺しなので18のままでいいと思う。
ディスコキング 22→15
テクノポップ 14→11
アニメヒーロー 16→12
Hアニメヒーロー 23→16 スパイNより低いのはなんかおかしいような。
スパイ 23→17
Hスパイ 23→22
レイヴ 20→15
ボーナストラック 14→12
Jポップ 14→10 初心者にとってラストは厳しいはず。
HJポップ 23→16
フュージョン 16→11
クラシック 14→16
アフリカ 14→10
Hアフリカ 23→18
アイドルガール 12→10
ネオアコ 16→12
Hネオアコ 23→22
ヴィジュアル 13→12
デジロック 16→14
ユーロクイーン 15→13 ディスコクイーンと同じ難易度って。
エンカ 18→13
Hエンカ 23→17
アニメヒーローR 16→13
ポップラップ 20→14 下げすぎ。
ガーリィ 22→19
ヘビーメタル 23→22 難しいけど下げなくてもいいと思う。
Hアーバンポップ 23→14 下げすぎ。
アキバ 12→11
キャンディポップ 13→11
クラシック2 18→15 前回(ポプ7)が上がりすぎだった。
Hクラシック2 36→35 他にもっと凶悪譜面が増えたからなのか。
ニューフォーク 15→12
ライブ 11→9
カリブ 16→13
ファニー 16→14
セクシーガールズ 22→18
アバンギャルド 23→18 当時から思っていたが15くらいでいいのでは?
Jガラージュポップ 17→13
ユーロダンス 16→13
カントン 13→11
パンク 13→14 旧曲の難易度が軒並み下がっている中、何故か上がっている。
ダンスポップ 16→13
ケルト 11→7 モールス地帯が難しいので下げる必要なし。
ハートフル 14→9
J-R&B2 13→10
モンド 13→8
サウンドトラック 21→18
パワーフォーク 24→22
ジャングル 14→22 ポプ4の嘘難易度から3の頃の適正値に。
グルーヴロック 16→12
クラシック3 7→10
ナイトアウト 13→9
コケティッシュ 14→10
Hコケティッシュ 20→17
ティーンフォーク 6→7
ドゥアップ 9→10
カートゥーン 18→14
パッション 10→8
Hパッション 19→18
フレンドリー 10→8
ヴィジュアル2 20→15
Hアンビエント 18→22
カラオケ 6→8
Hカラオケ 20→19
カヨウハウス 14→12
スーパーユーロ 21→20 ポプ5で上がって4の難易度に戻ってしまった。
オキナワ 18→16
Hオキナワ 24→23
ディスコガールズ 21→19
パワーフォーク2 24→23
ブリットポップ 22→21
ホラー 13→12
ポップスリミックス 24→22
Jテクノリミックス 16→17
ダンスリミックス 18→17
ボーナストラックリミックス 29→27
スペシャルエンディング 20→17

なんか昔の曲が再登場した時って軒並み難易度下げられているような。
ポプ9は難易度変更が激しいので全てにコメント入れてません。(めんどい)
これは、と思う変更にコメントしてます。


家庭用曲編

難易度の変化 コメント
CSポプ5編
Hクラシック4 24→32 ポップン5の最高難易度表示は32かもしれないけど、もっともーっと上げて下さい。
CSポプ7編
Hレゲェ 23→24 1つしか増えてないし。

家庭用ポップン5におけるポプ6先行収録曲の難易度変化についても
調べてみました。

難易度の変化
(AC6からCS5)
コメント
HネオGS 20→18 20でも低いと思うのに・・・。18ってソフトロックと同じ難易度なんですが。
HエンカR 33→26 少なすぎ。
ExエンカR 37→31 何故減らす・・・。
オンド 10→11 逆に何故これが上がるのか。
Hオンド 14→16 同上。先行収録曲は難易度の基準が分からん。
モダニズム 14→13 すごく微妙。
Hモダニズム 21→20 同上。
Hテクノカヨウ 17→21 AC7版より1つ上がっているところがまた微妙。
ソウル 18→22 これは良い感じです。
Hソウル 27→26 と思ったら何故こっちは下がる・・・。
Hエヴァーポップ 13→17 エヴァはそんなにムズくないと思うけど。
ヒップロック 27→20 ヴィジュアル2と同じ難易度になるんですが。
Hヒップロック 34→29 HKユーロと同じ難しさだっけ?これ。
トランス 16→19 上げる必要なし。
Hトランス 31→28 ・・・・・。
ライトフュージョン 13→15 それほど難しくないと思うけど。
Exライトフュージョン 24→28 24は低いかもしれないけど、かといって28も大げさのような。
Hガンダム 27→25 30クラスだと思うんだけどなぁ。この曲の難しさ。
タイヨウニホエロ 14→18 HネオGSと同じ難易度・・・?
Hタイヨウニホエロ 19→22 ノースピだと詰まりすぎてムズいからこんなとこか。
Exタイヨウニホエロ 36→30 下げんでください。頼みますから。

はい、見れば分かりますが相当いい加減ですね。CSスタッフはどういう基準で難易度付けをしたんでしょう。
スーツに調査してもらいましょうか。


家庭用ポップン6における旧曲と、ACポプ8に双六用として移植された曲の難易度変化も調べました。

難易度の変化
(旧作からCS6)
コメント
Jテクノ 6→5 微妙。
HJテクノ 23→8 な  め  ん  な  。 いくら何でも1桁はないだろう。
スパイ 23→11 確かに今見れば簡単だけど、やっぱり下がりすぎ。
Hスパイ 23→17 判定面も含めて23で良いと思うけど。
マサラ 5→6 むしろこれはもう少し上げても良いような。入門曲にしてはリズムが不規則。
ヘビーメタル 23→27 人によって体感難易度がかなり違うと思うので何とも言えない。でも上げるのは正解。
ガーリィ 22→14 けっこう難しいと思うんだけど。
パワーフォーク 24→18 同上。リアルタイムでやっててかなり苦労したから思い入れが強い面もあるけど。
スーパーユーロ 20→16 ラスト殺しなのでむしろ上げるべき。
ハート 18→14 ノーマル譜面ならこんなもんか。
ファンクロック 21→13 ちょっと下げすぎ。
難易度の変化
(CS6からAC8)
コメント
ロマンスカヨウ 8→11 こんなもんか。
Hロマンスカヨウ 12→18 同上。けっこう中盤が難しい。
クラシック6 8→16 ノーマル譜面あんまりやってないけど、倍も違うんかい。
Hクラシック6 17→26 正解。
マインド 11→12 微妙。
Hマインド 18→21 正解。縦連打のはいるところが意外と厳しい。
ハウス 13→22 ちょっと大げさのような。
Hハウス 27→33 大正解。CSのほうがサギ。
レゲェ 13→16 これも正解。
Hレゲェ 23→28 むしろ30にしてもいいと思う。難しい。
トロピカル 12→17 どうなん?
Hトロピカル 23→26 リズムが不規則なので正解。
スキャット 12→10 微妙。

ポップン6のレベル表記はトータルノート数が高いほどポイントが上がっていたけど、コンシューマ版でも
そのまんまでしたね。よって嘘つき難易度の宝庫です。


Back

Top