ポップンの難易度表示はアテにならないということで有名ですが、
スタッフもそれを認識しているのか、続編でさり気なく難易度の数字が
変わっている曲がいくつか存在します。ここでは、それらの変更された
数字が本当に正しいのかどうか検証していきましょう。
こうして見るとけっこう変更されていますね。
曲名 | 難易度の変化 | コメント |
ポプ4編 | . | . |
ファンタジー | 5→3 | まぁ妥当でしょう。その割におじゃま攻撃は炎ですが。 |
ラップ | 8→7 | ラップは5くらいだと思いますが下がっているので良しとしましょう。 |
ジャングル | 23→14 | 今月の大ウソツキ大賞。ラウンジと同じ難易度ですよ?なめんな、って 感じです。23でふさわしいくらい難しいです。 |
パワーフォーク1 | 23→24 | 微妙に上がっていますがハイパーオキナワの事を考えると23でいいような。 |
ポプ5編 | . | . |
カラオケ | 8→6 | これはなかなか賢明な変更ですね。 |
ハイパーカラオケ | 23→20 | ビジュアル2と一緒というのはなにか釈然としないものが。もう少し上でも いい感じ? |
ドゥアップ | 10→9 | 微妙すぎ。 |
フレンドリー | 9→10 | 同上。 |
パッション | 11→10 | 同上。チャレンジモードのために調整されたんでしょうか? |
ハイパーパッション | 23→19 | ハイパー曲の中では中間的な難易度だと思うのでちょうど良い感じです。 |
ナイトアウト | 14→13 | 判定の甘さから下がった? |
ホラー | 15→13 | 最初と最後が初心者キラーなので下げる必要はないと思いますが。 |
カヨウハウス | 8→14 | 大出世。確かに難易度表示よりは難しいと感じていましたから割と正解な 変更でしょう。ラストのリズムが変則的です。 |
コケティッシュ | 16→14 | 妥当。もう少し低くてもいいかも。 |
グルーヴロック | 15→16 | あんまし変える必然性は感じられないです。 |
カートゥーン | 19→18 | 微妙。かなり微妙。 |
スーパーユーロ | 20→21 | ラストで殺しにかかる系の譜面なので上がるのは正解。 |
Jテクノリミックス | 23→16 | ずいぶん落ちたもんです。でもこれで正解でしょう。 |
ダンスリミックス | 23→18 | Jテクノよりは手数が多いのでこんなもんでしょう。 |
ボーナストラックリミックス | 24→29 | 異議なし。むしろ変更前が嘘つき。 |
スペシャルエンディング | 21→20 | 微妙。 |
ポプ6編 | . | . |
ニューエイジ | 6→5 | まぁ、こんなもんでしょ。 |
パーカッシブ | 10→9 | 同上。 |
ハイパーパーカッシブ | 26→22 | 下げる必要ないような。中盤の滝はズレるとやばいです。 |
パワアコ | 13→7 | 下げすぎな気もするけど落とすのは正解。 |
ハイパーパワアコ | 19→13 | ずいぶんと落ちたものです。 |
Jテクノ2 | 12→16 | 数少ないレベルアップパターン。でも上げる必要なかったような。 |
ヨーデル | 19→17 | 交互連打はきついです。下げなくて良し。 |
USダンスポップ | 10→13 | んんん、微妙。でもこんなもん? |
ラテンポップ | 12→9 | むしろ、こっちを上げた方がいいと俺は思う。 |
コミックソング | 14→12 | 妥当ですね。 |
ハイパーコミックソング | 17→13 | 前作のノーマルより下がっているハイパー曲って・・・。 |
サンバ | 15→13 | ノロい。押しにくい。ムズい。よって下げる必要なし。 |
ロックオペラ | 15→13 | 同上。 |
ネオGS | 16→13 | 下げても15くらいでしょ。 |
フレンチポップ | 16→14 | 同じく。 |
センタイ | 19→16 | こんなもんか。 |
ハイパーセンタイ | 23→17 | 最後で殺しにかかってます。下げなくて良し。 |
Jラップ | 13→9 | これは妥当かな。 |
ハイパーJラップ | 21→19 | 上に同じ。 |
パラパラ | 19→12 | 下げすぎな気もするけど19は確かに大げさだった。 |
ハイパーパラパラ | 23→22 | 超微妙ってカンジ〜? |
ソフトロック | 18→12 | パラパラと同じコメント。 |
アニメヒロイン | 20→16 | 初心者には辛いスピードだと思うけど、こんなもんか。 |
ミュージカル | 21→14 | 大嘘つき。むしろ上げるべきです。これは。 |
ハイテンション | 21→16 | 異議なし。 |
ハイパーハイテンション | 25→30 | 同上。絶対ヘヴィロックよりは上でしょ。 |
ヘヴィロック | 26→27 | うむむむ・・。 |
ポジティブリミックス | 19→15 | 最初と最後の逆スーパーユーロな譜面はけっこうムズいと思うんですけど。 |
ネオアコリミックス | 20→17 | こんなとこですか。 |
ガーリィリミックス | 22→16 | 難しいのは最初だけだしねぇ。クリアのしやすさを考えるのなら。 |
エンカリミックス | 23→24 | んー。まぁ上げてもいいかな? |
レッスン | 30→22 | 嘘つくな、この野郎的な変更。甘めに見ても26くらい。 |
フレンチポップ(Ex) | 18→14 | フランス語版よりは難しいハズなのに同じ難易度に・・。 |
パワーフォーク3 | 20→14 | ゲージがノーマル式になっただけでここまで落ちるものなのか。確かに クリアのしやすさは確実に上がったけど。 |
ポプ7編 | . | . |
アメリカ | 5→6 | 微妙。 |
Hアメリカ | 12→17 | 確かに微妙にムズいっすね。この曲は。 |
サザエサン | 8→10 | もう少し上げてもいいのでは? |
Hサザエサン | 10→13 | 同上。ノースピにするとこの曲の難しさがよく分かります。 |
Exサザエサン | 19→24 | やはりもう少し上げてほしい。 |
Hルパン | 17→18 | これも最後が結構ムズいと思うけど。 |
Hヤッターマン | 18→22 | 良い感じに上がってます。 |
Exカントリー | 20→29 | 同上。っつーか20が低すぎた。 |
ExKユーロ | 34→33 | 減らさんでもよいのでは・・。 |
Hムーディ | 21→24 | これも「6」の時が嘘つき。 |
Exムーディ | 24→32 | もう少し上げてもいいような。 |
Hテクノカヨウ | 17→20 | こんなとこかな? |
H将軍 | 23→25 | もう2つほど上げてほしい。 |
Hマーチング | 20→27 | 確かに中盤は驚異だけど後半で回復できるんだから少し大げさのような。 |
Hスコティッシュ | 18→20 | ミニ階段がきついからこんな所か。 |
Hスカ | 30→27 | 下げんでもいいような。 |
Hデジポップ | 25→27 | まあ妥当でしょう。でもHスカと比べるとこっちのほうが低くなると思うけど。 |
Hメロコア | 23→25 | こんなもんかな? |
ソウル | 18→22 | 正解。「6」の時が嘘つき。 |
Hソウル | 27→31 | 同上。もう少し上げてもいいような。 |
Hトランス | 31→32 | もう少し上げてください。 |
Hガールズポップ | 20→26 | これも前作が嘘つき難易度だったので正しい変更。 |
フランダース | 9→12 | フランダースはムズイです。正解。 |
Hフランダース | 15→22 | 同上。 |
Hブルース | 19→24 | これも異議なし。 |
KG | 14→9 | ちょっと下がりすぎ。 |
HKG | 21→17 | 下がりすぎ。スカイと一緒の難易度になるんですが。 |
ExKG | 26→23 | 下げなくて良し。 |
ハート | 18→14 | 中間とって16くらいかな。 |
Hクラシック5 | 26→36 | 上げすぎです。確かにムズいけど30未満でいいいでしょう。 |
Exクラシック5 | 30→39 | これは良い変更です。 |
クラシック | 22→14 | いくらなんでも嘘すぎ。Nクラシック2(レベル18)より下なのは絶対納得できない。 |
Hクラシック | 23→33 | 妥当な線です。 |
Hクラシック2 | 23→36 | もう少し上げてもいいかも。 |
クラシック3 | 17→7 | 17は大げさだったにしても7というのもちょっと・・・。 |
Hクラシック3 | 23→31 | もう少し上でしょう。35前後で。 |
クラシック4 | 20→16 | ノーマルでも充分難しいと思うけど。 |
Hクラシック4 | 32→41 | 初出は24。家庭用5で32になったけどまだまだ上でしょう。 |
テクノ’80 | 19→10 | いくら何でも下がりすぎ。 |
Hテクノ’80 | 23→14 | 同上。ポプ1時代は驚異だったのに、ここまで変わるものなのか。時の流れは残酷。 |
ファニー | 14→16 | 上げる必要なし。 |
ドリーミー | 14→12 | 下げる必要なし。 |
ニュース | 14→13 | 微妙。初心者に連打はきついと思うが。 |
キューバングルーヴ | 21→17 | こんなところか? |
Hキューバングルーヴ | 24→25 | BPMが遅くなった分、難しくなったとか? |
Exキューバングルーヴ | 27→36 | なかなか良い変更。 |
アンビエント | 12→10 | 普通かな。 |
リバプール | 15→9 | ちょっと下がりすぎ。 |
グループサウンズ | 13→10 | 13のままでいいです。 |
HネオGS | 20→28 | やっとまともな難易度表示に。 |
アナログテクノ | 18→12 | 普通に難しいです。下げんで良し。 |
フューチャー | 18→14 | これも交互連打がムズいです。 |
カントン | 12→13 | もう少しレベルアップしてもいいかも。 |
Hパーカッシブ | 22→24 | 初出が26で22、24と変更されています。節操ないですね。 |
Exパーカッシブ | 32→35 | あと少し上でもいいかも。 |
Hエンカリミックス | 26→33 | いいかんじに上がってます。 |
Exエンカリミックス | 31→38 | 40台でしょう。 |
ポプ8編 | ||
ヘヴィロック | 27→26 | 初出の難易度に戻りましたな。 |
ラウンジ | 14→12 | まぁ元々単純な譜面だったし。 |
ポプ9編 | ||
Hパビリオン | 25→26 | |
ハイパーJポップ | 13→14 | |
ハウシーポップ | 16→17 | |
Exハウシーポップ | 30→28 | |
フレッシュ | 14→15 | |
ジグ | 17→18 | |
スウェディッシュ2 | 15→16 | |
トゥイーポップ | 19→20 | |
デイドリーム | 11→12 | |
Ex忍者ヒーロー | 37→38 | |
Exピアノロック | 33→34 | もう2つくらい上げてもいいと思う。 |
Exラグタイム | 36→37 | |
ピラミッド | 12→13 | |
ヤキュウロック | 16→18 | |
Hフラワーポップ | 27→28 | 同時押しが多いけど上げるほど難しくないのでは。 |
Exフラワーポップ | 34→33 | |
サイケ | 19→18 | |
Hサイケ | 28→29 | |
ヴィジュアル3 | 31→32 | |
Exパワーフォーク6 | 38→37 | |
Hメロパンク | 37→36 | 下げるとは 納 得 い か ん 。 |
サバービア | 17→16 | |
Hサバービア | 23→21 | 適正難易度に。 |
スペシャルクッキング | 29→27 | もう少し下でもいいでしょ。 |
Hフレンドリーライブ | 24→26 | |
グルーヴロックライブ | 15→17 | |
Hグルーヴロックライブ | 28→27 | |
パワーフォーク2ライブ | 22→21 | |
Hパワーフォーク2ライブ | 28→27 | |
マイアミサルサ | 10→11 | |
Hマイアミサルサ | 21→20 | |
ラガポップ | 17→23 | 何故いきなりこんなに上がるんだ? |
フリーソウル | 12→13 | |
Hフリーソウル | 24→25 | |
Hライトポップ | 23→22 | |
Exライトポップ | 35→31 | 29くらいでいいのでは? |
Hフレンチポップ(DMX) | 25→26 | |
ストレート | 15→16 | |
Hストレート | 27→26 | |
Hハードカントリー | 28→27 | 難しいと思うけど。 |
Hスカ(DM) | 33→34 | むしろ下げるべきなのでは。 |
テクノポップ(BM) | 21→22 | |
Hテクノポップ(BM) | 29→31 | 適正。 |
ポップス | 10→8 | |
Hポップス | 23→13 | グムー。ちょっと下がりすぎでは。 |
ラップ | 7→6 | |
HJテクノ | 23→11 | やっぱり下がりすぎ。16くらいでは? |
Hダンス | 23→18 | |
ラテン | 7→6 | |
レゲエ | 13→12 | |
ディスコクイーン | 18→13 | 典型的なラス殺しなので18のままでいいと思う。 |
ディスコキング | 22→15 | |
テクノポップ | 14→11 | |
アニメヒーロー | 16→12 | |
Hアニメヒーロー | 23→16 | スパイNより低いのはなんかおかしいような。 |
スパイ | 23→17 | |
Hスパイ | 23→22 | |
レイヴ | 20→15 | |
ボーナストラック | 14→12 | |
Jポップ | 14→10 | 初心者にとってラストは厳しいはず。 |
HJポップ | 23→16 | |
フュージョン | 16→11 | |
クラシック | 14→16 | |
アフリカ | 14→10 | |
Hアフリカ | 23→18 | |
アイドルガール | 12→10 | |
ネオアコ | 16→12 | |
Hネオアコ | 23→22 | |
ヴィジュアル | 13→12 | |
デジロック | 16→14 | |
ユーロクイーン | 15→13 | ディスコクイーンと同じ難易度って。 |
エンカ | 18→13 | |
Hエンカ | 23→17 | |
アニメヒーローR | 16→13 | |
ポップラップ | 20→14 | 下げすぎ。 |
ガーリィ | 22→19 | |
ヘビーメタル | 23→22 | 難しいけど下げなくてもいいと思う。 |
Hアーバンポップ | 23→14 | 下げすぎ。 |
アキバ | 12→11 | |
キャンディポップ | 13→11 | |
クラシック2 | 18→15 | 前回(ポプ7)が上がりすぎだった。 |
Hクラシック2 | 36→35 | 他にもっと凶悪譜面が増えたからなのか。 |
ニューフォーク | 15→12 | |
ライブ | 11→9 | |
カリブ | 16→13 | |
ファニー | 16→14 | |
セクシーガールズ | 22→18 | |
アバンギャルド | 23→18 | 当時から思っていたが15くらいでいいのでは? |
Jガラージュポップ | 17→13 | |
ユーロダンス | 16→13 | |
カントン | 13→11 | |
パンク | 13→14 | 旧曲の難易度が軒並み下がっている中、何故か上がっている。 |
ダンスポップ | 16→13 | |
ケルト | 11→7 | モールス地帯が難しいので下げる必要なし。 |
ハートフル | 14→9 | |
J-R&B2 | 13→10 | |
モンド | 13→8 | |
サウンドトラック | 21→18 | |
パワーフォーク | 24→22 | |
ジャングル | 14→22 | ポプ4の嘘難易度から3の頃の適正値に。 |
グルーヴロック | 16→12 | |
クラシック3 | 7→10 | |
ナイトアウト | 13→9 | |
コケティッシュ | 14→10 | |
Hコケティッシュ | 20→17 | |
ティーンフォーク | 6→7 | |
ドゥアップ | 9→10 | |
カートゥーン | 18→14 | |
パッション | 10→8 | |
Hパッション | 19→18 | |
フレンドリー | 10→8 | |
ヴィジュアル2 | 20→15 | |
Hアンビエント | 18→22 | |
カラオケ | 6→8 | |
Hカラオケ | 20→19 | |
カヨウハウス | 14→12 | |
スーパーユーロ | 21→20 | ポプ5で上がって4の難易度に戻ってしまった。 |
オキナワ | 18→16 | |
Hオキナワ | 24→23 | |
ディスコガールズ | 21→19 | |
パワーフォーク2 | 24→23 | |
ブリットポップ | 22→21 | |
ホラー | 13→12 | |
ポップスリミックス | 24→22 | |
Jテクノリミックス | 16→17 | |
ダンスリミックス | 18→17 | |
ボーナストラックリミックス | 29→27 | |
スペシャルエンディング | 20→17 | |
なんか昔の曲が再登場した時って軒並み難易度下げられているような。
ポプ9は難易度変更が激しいので全てにコメント入れてません。(めんどい)
これは、と思う変更にコメントしてます。
家庭用曲編
曲 | 難易度の変化 | コメント |
CSポプ5編 | ||
Hクラシック4 | 24→32 | ポップン5の最高難易度表示は32かもしれないけど、もっともーっと上げて下さい。 |
CSポプ7編 | ||
Hレゲェ | 23→24 | 1つしか増えてないし。 |
家庭用ポップン5におけるポプ6先行収録曲の難易度変化についても
調べてみました。
曲 | 難易度の変化 (AC6からCS5) |
コメント |
HネオGS | 20→18 | 20でも低いと思うのに・・・。18ってソフトロックと同じ難易度なんですが。 |
HエンカR | 33→26 | 少なすぎ。 |
ExエンカR | 37→31 | 何故減らす・・・。 |
オンド | 10→11 | 逆に何故これが上がるのか。 |
Hオンド | 14→16 | 同上。先行収録曲は難易度の基準が分からん。 |
モダニズム | 14→13 | すごく微妙。 |
Hモダニズム | 21→20 | 同上。 |
Hテクノカヨウ | 17→21 | AC7版より1つ上がっているところがまた微妙。 |
ソウル | 18→22 | これは良い感じです。 |
Hソウル | 27→26 | と思ったら何故こっちは下がる・・・。 |
Hエヴァーポップ | 13→17 | エヴァはそんなにムズくないと思うけど。 |
ヒップロック | 27→20 | ヴィジュアル2と同じ難易度になるんですが。 |
Hヒップロック | 34→29 | HKユーロと同じ難しさだっけ?これ。 |
トランス | 16→19 | 上げる必要なし。 |
Hトランス | 31→28 | ・・・・・。 |
ライトフュージョン | 13→15 | それほど難しくないと思うけど。 |
Exライトフュージョン | 24→28 | 24は低いかもしれないけど、かといって28も大げさのような。 |
Hガンダム | 27→25 | 30クラスだと思うんだけどなぁ。この曲の難しさ。 |
タイヨウニホエロ | 14→18 | HネオGSと同じ難易度・・・? |
Hタイヨウニホエロ | 19→22 | ノースピだと詰まりすぎてムズいからこんなとこか。 |
Exタイヨウニホエロ | 36→30 | 下げんでください。頼みますから。 |
はい、見れば分かりますが相当いい加減ですね。CSスタッフはどういう基準で難易度付けをしたんでしょう。
スーツに調査してもらいましょうか。
家庭用ポップン6における旧曲と、ACポプ8に双六用として移植された曲の難易度変化も調べました。
曲 | 難易度の変化 (旧作からCS6) |
コメント |
Jテクノ | 6→5 | 微妙。 |
HJテクノ | 23→8 | な め ん な 。 いくら何でも1桁はないだろう。 |
スパイ | 23→11 | 確かに今見れば簡単だけど、やっぱり下がりすぎ。 |
Hスパイ | 23→17 | 判定面も含めて23で良いと思うけど。 |
マサラ | 5→6 | むしろこれはもう少し上げても良いような。入門曲にしてはリズムが不規則。 |
ヘビーメタル | 23→27 | 人によって体感難易度がかなり違うと思うので何とも言えない。でも上げるのは正解。 |
ガーリィ | 22→14 | けっこう難しいと思うんだけど。 |
パワーフォーク | 24→18 | 同上。リアルタイムでやっててかなり苦労したから思い入れが強い面もあるけど。 |
スーパーユーロ | 20→16 | ラスト殺しなのでむしろ上げるべき。 |
ハート | 18→14 | ノーマル譜面ならこんなもんか。 |
ファンクロック | 21→13 | ちょっと下げすぎ。 |
曲 | 難易度の変化 (CS6からAC8) |
コメント |
ロマンスカヨウ | 8→11 | こんなもんか。 |
Hロマンスカヨウ | 12→18 | 同上。けっこう中盤が難しい。 |
クラシック6 | 8→16 | ノーマル譜面あんまりやってないけど、倍も違うんかい。 |
Hクラシック6 | 17→26 | 正解。 |
マインド | 11→12 | 微妙。 |
Hマインド | 18→21 | 正解。縦連打のはいるところが意外と厳しい。 |
ハウス | 13→22 | ちょっと大げさのような。 |
Hハウス | 27→33 | 大正解。CSのほうがサギ。 |
レゲェ | 13→16 | これも正解。 |
Hレゲェ | 23→28 | むしろ30にしてもいいと思う。難しい。 |
トロピカル | 12→17 | どうなん? |
Hトロピカル | 23→26 | リズムが不規則なので正解。 |
スキャット | 12→10 | 微妙。 |
ポップン6のレベル表記はトータルノート数が高いほどポイントが上がっていたけど、コンシューマ版でも
そのまんまでしたね。よって嘘つき難易度の宝庫です。