ポップン8感想あれこれ。

良かった点
システム編 ・曲を選んでからチャレンジノルマを選択できるようになった。
・チャレンジ達成の○×表示が控えめになって見やすくなった。
・エキスパート、バトルで譜面のノーマル、ハイパーが選択できるようになった。
・サドゥンがオプションで選択できるようになった。
・ハイパー曲コマンドを入れて別の曲に移動しても解除されない。
曲編 ・BMシリーズの人気曲を多数移植。
・6の版権曲が消えずに残った。
キャラクター編 ・前作にもいたキャラは旧コスチュームでもマイキャラにできる。
・男と女、正統派と色物のバランスの良いキャラ配置。
その他編 ・BPMの表記が細かくなった。
・曲のランダムセレクトが復活した。


悪かった点
システム編 ・オプションのビートポップ君の形が雑で、色が判別しにくい。
・お邪魔攻撃の発動が「DANGER」の警告文が出て実際に発動するまでが遅い。
スゴロクde8のマス目が多すぎる上に移動が遅い。
曲編 ・前作にあったプロジェクトAが削除された。
・エキスパートコースにここでしかできないような旧曲がほとんど無く、魅力が薄い。
キャラクター編 ・キングのデザイン、動きが変すぎて浮いている。
・お邪魔攻撃のアクションが発動後すぐに終了する。(お邪魔はまだ続いているのに)
・双六キャラが一部を除いて2Pカラーが無い。
その他編 ・曲選択画面の曲バナーが飛び出して見にくい。
・手書き風の文字フォントは味はあるが見にくい。
・パワーフォーク6の音だけが異様にデカい。


勝手な要望
システム編 ・ビンゴde7、スゴロクde8に続くイベント企画の更なる改善。(早期クリアだけが全てではない要素を)
・オプションでのビートポップ君に新しい種類を。(アニメロのリアルポップ君、キャラクターポップ君、エキサイトポップ君etc)
・ビートマニアファイナルのように曲選択画面でシリーズ順、曲名順(ジャンル名順)に並べることもできるようにする。
曲編 ・ポプ5のフレンチポップやパワフォ3のように、ハイパー(EX)にすると曲調や歌詞が変わる仕掛けの曲がほしい。
・過去曲でノーマル譜面しかない曲のハイパー譜面追加。
キャラクター編 ・ミラクル4を選ぶ度に4人の中から常にランダムで決定される感じでマイキャラ選択可にしてほしい。
・特定のキャラクターを使うとシステムが変化する仕掛けがあると面白そう。
(マリィを使うとEASY効果が入ってゲージの減りが緩くなる。キングを使うとGOODでもコンボが途切れる。
バンブーを使うと通常ステージでもCOOL判定が現れるetc)




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