ジャンル | NEW AGE | タイトル | 龍舞〜DRAGON DANCE | アーティスト | WORLD SEQUENCE |
レベル | 6 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | カレン | おじゃま攻撃 | 炎 | スライドポップ君 | 動物 |
ちょっと妖しげな民族舞踊音楽という感じ。正月に神社でかかっているような音楽に似ている、 かもしれない。 |
ジャンル | ALLEGRIA | タイトル | クチビル | アーティスト | 中山マミ |
レベル | 8 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | ホセ | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | 魚 |
ギターの音色が心地よい。どこか切なげだけど、歌詞は情熱的。この辺、メロウと通じるもの を感じる。 |
ジャンル | PERCUSSIVE | タイトル | 西新宿清掃曲 | アーティスト | サイモンマン |
レベル | 10 | ハイパー | 26 | Ex | 32 | 担当 | Mr.KK | おじゃま攻撃 | 炎 | スライドポップ君 | アンパンマン |
お気に入り曲。ハードミニマルもサイモンにかかれば一気におちゃらけ曲に。その辺の鍋やコップを お玉か何かで叩いているような、そんな雰囲気が好き。 |
ジャンル | J-TEKNO2 | タイトル | power plant | アーティスト | youhei |
レベル | 12 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | ショルキー | おじゃま攻撃 | デジタル数字 | スライドポップ君 | BMオブジェ |
クリアな音質が耳に心地よい、まさにJーTEKNOのノリを受け継ぐ曲。若干リズムが変則的だが叩く分には問題なし。 ハイパーは無いけど「6」以降で出そうな予感。 |
ジャンル | POWER ACO (Ex時 POWER FOLK3) |
タイトル | 君が好きだよ〜守って守ってあげるから〜 | アーティスト | 新堂敦士 |
レベル | 13 | ハイパー | 19 | Ex | 20 | 担当 | マコト(Ex時 アッシュ) | おじゃま攻撃 | ラブハート | スライドポップ君 | 星 |
歯の力で東京タワーの高さまで浮けそうな歌詞。前2作がパワー溢れる曲調だったのに対して随分おとなしめだが、 それもまた良し。(マンネリになるしね)「パワアコ」のほうはハイパーでもそれほど難しくないけど、「パワーフォーク」 のほうの譜面は出だしがいきなり難しく、しかもゲージが無くなったら強制終了なので正に「お前の命はあと5秒だ」の 世界です。 |
ジャンル | MONDO POP | タイトル | BICYCLE | アーティスト | sugi&reo |
レベル | 16 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | スギくん | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | アンパンマン |
ハニーボイス健在です。かろうじて男の声に聞こえる。出だしから始まる「キュッキュ、キュッキュ」という音が 気持いい。判定が後ろにあるみたいなので狙ってGREATとるのがかなり厳しい。それでいてネオアコRのキー曲 なので泣ける。 |
ジャンル | JODLER | タイトル | LA LA LA LA YO-DEL | アーティスト | DJ Simon |
レベル | 19 | ハイパー | 24 | Ex | 26 | 担当 | クララ | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | 動物 |
足だと簡単なのに手だと難しくなる珍しいパターン。何度も出てくる連打交互押しの部分が辛い。 それなのにハイパーは最後で殺しにかかる譜面だしExは最初から殺意がある。サイモンの えげつない側面を垣間見ることができる曲。 |
ジャンル | CINEMA | タイトル | 映画「SICILLIANA」のテーマ | アーティスト | Q-Mex |
レベル | 9 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | ケビン | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | 動物 |
お気に入り曲。サントラ版だとゴージャス度30%UP。映画のテーマ曲というイメージらしいが、俺は ドラクエで流れそうな曲だと思った。癒やし系。 |
ジャンル | US-DANCE POP | タイトル | WITHOUT YOU AROUND | アーティスト | GEILA.Z |
レベル | 10 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | ジュディ | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | 星 |
かなり地味だが、何度も聴いているうちに良くなってくるスルメのような曲。譜面が単純なので プレーする人が少ないが、ハイパーがあればと思うと非常に惜しい作品。 |
ジャンル | LATIN POP | タイトル | In a Grow | アーティスト | Noriko Fukushima |
レベル | 12 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | オリビア | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | 星 |
疲れた時に聴くと明日への活力となる健康ドリンク的な役割を持つ曲。確かに「5」の曲の中では 地味だが、USダンスポップ同様、後から良さが伝わってくる。個人的にギターの奏でる旋律が好き なのでこの曲もまた好き。 |
ジャンル | COMIC SONG | タイトル | 天麩羅兄弟 | アーティスト | TEMPULA-BROS. |
レベル | 14 | ハイパー | 17 | Ex | なし | 担当 | ピエール&ジル | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | モアイ |
お気に入り曲。ある意味、ヘヴィロックより問題作。シークレット5の脳内妄想から生まれた情景が最終的に このような曲として完成するのだから恐ろしい。「泳げ鯛焼きくん」や「だんご三兄弟」のように繰り返し聴かされると 中毒、洗脳、精神崩壊などの症状が現れる可能性があり、大変デンジャラス。 |
ジャンル | SAMBA | タイトル | Viva!2000 | アーティスト | Marilia&Kaorin |
レベル | 15 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | ナヲミ | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | 魚 |
元々ポプステの曲だけど「ビートマニアクラブミックス」に続いて、手で演奏できるようになった。 でもそれほど人気あったようには思えな(以下略)。 |
ジャンル | ROCK OPERA | タイトル | Ti voglio bene ancora | アーティスト | Baleni Stella |
レベル | 15 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | グラッパ | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | 魚 |
今までありそうでなかったオペラ。なんか「怖い」という意見をたまに聞くが、それじゃあまりにも 歌っている人がカワイソウ。中級者くらいなら全然問題ないレベルだが、ヒドゥンを掛けると一気に 難易度が跳ね上がる。 |
ジャンル | NEO GS | タイトル | Shock of Love | アーティスト | Kiddy & Sunshine Lovers |
レベル | 16 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | ワッキー | おじゃま攻撃 | ラブハート | スライドポップ君 | 星 |
お気に入り曲。スギや新堂とはまた違ったセクシーボイス。分類的には色物曲だが80年代なら、ごく 当たり前のような感覚で受け止められていただろう。「アアッア〜ン」や「カモンベイビー」の部分で ボタン連打すると、エコーがかかってステキな感じになります。 |
ジャンル | FRENCH POP | タイトル | Une fille dans la plue | アーティスト | 作詞:新谷 さなえ 訳詞:Fabienne Haber 作・編曲:竹安 弘 歌:Fabienne Haber(Ex時 新谷さなえ) |
レベル | 16 | ハイパー | なし | Ex | 18 | 担当 | ベル(Ex時 さなえちゃん) | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | 動物 |
定番的なポップソング。歌詞がちょっと意味深。プリティに歌ってほしかった気もする。判定が割と甘いのでハイスコア狙いには 欠かせない一品。 |
ジャンル | SENTAI | タイトル | ビーマニ戦隊ポップンファイブ | アーティスト | 歌:石原慎一 作詞:RYO |
レベル | 19 | ハイパー | 23 | Ex | なし | 担当 | アカギタカユキ | おじゃま攻撃 | 炎 | スライドポップ君 | 星 |
お気に入り曲。ポップンが「5」まで出るまでひたすら待ち続けていたであろうと思われる曲。神宮ヒロシや 神風トオルが孤独に戦いを続けるのに対してビーマニ戦隊は5人束になって悪人をフクロにする。 でも勧善懲悪という大義名分があるので全然問題なし。今日も5人でSparking! |
ジャンル | J-RAP | タイトル | 昇りつめるの | アーティスト | ASAKO |
レベル | 13 | ハイパー | 21 | Ex | なし | 担当 | ニャミ | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | アンパンマン |
深読みすると非常に危険な歌詞。と、同時に担当がミミではなく、ニャミだった事に非常に納得。 ノリがとても良いので叩いていて楽しい曲の1つ。ハイパーもほど良い難易度でなかなか完成度の高い一品。 ただしBPMが早いのでハイスピでエキサイトをかけたら死あるのみ。 |
ジャンル | PARAPARA | タイトル | ウルトラハイヒール〜I JUST WANNA TELL YOU | アーティスト | dj TAKA feat.ANGEL |
レベル | 19 | ハイパー | 23 | Ex | 27 | 担当 | タマコ | おじゃま攻撃 | 炎 | スライドポップ君 | 乗り物 |
BMIIDXからの移植なのか、ポップンがあっちへ移植したのか分からないが、とにかくIIDXにも収録されている ノリノリのダンスミュージック。確かに譜面は数が多くてばらけているが、ハイパー、Ex、共に難易度表示は ちょっと大げさ。交互連打を落ち着いて押せば問題なし。 |
ジャンル | SOFT ROCK | タイトル | Homesick Pt.2 & 3 | アーティスト | ORANGENOISE SHORTCUT |
レベル | 18 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | リエちゃん | おじゃま攻撃 | ラブハート | スライドポップ君 | 星 |
お気に入り曲。ある意味、ポップン1の「POPS」の正当な後継曲。一体どこから発せられているのか分からない ほどの、杉本氏のハニーボイスが心地良い。一度、ロングバージョンをゲームで叩いてみたいもんである。 |
ジャンル | ANIME HEROINE | タイトル | 魔法の扉(スペース★マコのテーマ) | アーティスト | a.s.a. |
レベル | 20 | ハイパー | 23 | Ex | なし | 担当 | スペースマコ | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | 星 |
リズムが取りやすく、叩きやすい曲。が、ハイパーだと最後の最後で殺される譜面なので要注意。 ポプステとは叩く(踏む)部分が全然違うのが面白い。 |
ジャンル | MUSICAL | タイトル | ミュージカル"5丁目物語"よ りオーヴァーチュア | アーティスト | ナヤ〜ン & his orchestra |
レベル | 21 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | ホタル | おじゃま攻撃 | ラブハート | スライドポップ君 | アンパンマン |
、これまた最後で殺してくれる譜面。三個同時押しでしかも8分なので中級者までは手を出さないほうが無難。一応途中でBPMが変わるが ポップンの場合、プレイ中にはBPMは表示されないので気づきにくいかも。 |
ジャンル | HI-TENSION | タイトル | どうなっちゃったって | アーティスト | チャーミングス |
レベル | 21 | ハイパー | 25 | Ex | なし | 担当 | リサ | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | アンパンマン |
押し掛け女房の歌。これで相手がアジャコングのような女だったら泣くに泣けません。まぁそれは置いといて、 ジャンル通りのテンションの高い曲。ただしハイパーになると譜面までハイテンションになるので、パワフォあたりが クリアできないうちは手を出さないほうが無難。しかし、キュートとか、ブギーとか、ポップンには過激な歌が多いですな。 |
ジャンル | HEAVY ROCK | タイトル | INNOVATION | アーティスト | Des-ROW |
レベル | 26 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | ファットボーイ | おじゃま攻撃 | 炎 | スライドポップ君 | モアイ |
お気に入り曲。最初は静かに始まるけど段々音が大きくなっていって最後に爆発する流れが好き。 「ピー」の部分が非常に気になる。譜面に関しては同時、階段、連打など色々な要素がミックスされていて とても叩き甲斐がある。 |
ジャンル | LESSON | タイトル | POP-STEP-UP | アーティスト | SOUNDROID |
レベル | 30 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | ミミ | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | 魚 |
レッスンはレッスンでも、どうやらこれは人外になるためのレッスンらしい。最初は簡単だけど 段々譜面の間隔が狭くなってきて最後には・・・。最後でまた少し回復できるが、ゲージが1/3以上 残ってないと絶望的。ミミは5ラインモードを担当しておきながら、こんな最凶曲も担当しているあたり、 二重人格なのかもしれない。 |
ジャンル | NEO ACO Remix | タイトル | fly higher(than the stars)2 STEP mix | アーティスト | DJ Simon |
レベル | 20 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | レオくん | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | BMオブジェ |
お気に入り曲。確かに最初に聴いた時は「なんじゃこりゃあ」と思うくらいの変わり様だったけど、よく聴くと ちゃんと歌がネオアコしてるし(天婦羅ボイスだが)、カエルの鳴き声のような音も入っていてけっこう楽しい。 何というか、いかにもサイモンらしいリミックスだと感じた。 |
ジャンル | POSITIVE Remix | タイトル | Chandy Blue〜Vocal Best Version | アーティスト | 浅井裕子 |
レベル | 19 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | MZD | おじゃま攻撃 | 炎 | スライドポップ君 | 動物 |
祝・ポジティブ、アーケード進出。(でもリミックス)本家同様BPMが遅い遅い。でも、そのおかげで おじゃまの「炎」が出ても反応できる。(しかもこれがけっこう楽しい) |
ジャンル | GIRLY Remix | タイトル | Love Is Strong To The Sky〜V.B.Remaster | アーティスト | SAORI |
レベル | 22 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | MZD | おじゃま攻撃 | ラブハート | スライドポップ君 | 星 |
お気に入り曲。ボーカルベストバージョンに比べて歌の部分が1ループしかないという不満はあるものの、 元々の曲が好きだし、譜面に関しても原曲ガーリィ同様、微妙なズレが多数存在していて叩いていて 楽しい。 |
ジャンル | ENKA Remix | タイトル | お江戸花吹雪 TEYAN-day MIX | アーティスト | 高田香里 Remixed by SEIYA |
レベル | 23 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | MZD | おじゃま攻撃 | ラブハート | スライドポップ君 | 動物 |
「もう演歌じゃねぇよ、これ」と、笑顔でツッコミたいのをこらえてよく聴くと、これはこれで趣があって面白い。 なんにせよ、ボーカルベストに入っていなかった曲をこうしてリミックスした点(使い回しをしなかった)は 大きな評価。譜面はガーリィ同様、密集&微妙ズレ型なので叩き甲斐がある。BPMもほど良い早さなので ハイスピ十エキサイトにするとちょうど良い面白さになる。 |
ジャンル | AOR | タイトル |
Harvest Moon
|
アーティスト |
植松和俊
|
レベル | 15 | ハイパー | 23 | Ex | なし | 担当 | ポール | おじゃま攻撃 | ラブハート | スライドポップ君 | 星 |
大人の雰囲気のポップス。ハイパーの難易度表示は普通といえば普通だが、中盤の滝は何事かと思うほど 凶悪。後半でまた回復できるが中盤の譜面だけ考えると確実に最強クラス。そういう面ではヘヴィロックに 通じるものがある。 |
ジャンル | CIRCUIT | タイトル |
Drivin' High
|
アーティスト |
Force083
|
レベル | 9 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | ハヤタ | おじゃま攻撃 | 炎 | スライドポップ君 | BMオブジェ |
中級者以上のプレイヤーなら存在すら忘れられていそうな曲。でも同時押しの連打とか、けっこう面白い。 曲のイメージはジャンルそのまんま。そういやBM5thMIXにも似たような曲があったっけ。 |
ジャンル | IDOL POP | タイトル | ファーストステップ | アーティスト |
KAORI
|
レベル | 6 | ハイパー | 22 | Ex | なし | 担当 | もえ | おじゃま攻撃 | ラブハート | スライドポップ君 | 星 |
超定番のアイドルポップスですな。しかし、「甘えていたいの。でも、いじわるしたいの」という歌詞を 聞いたときに「わがままいうんじゃねぇ!」とテレビにパンチを入れたくなった俺はアイドル曲を聴く 資格はないのかもしれない。 |
ジャンル | KG | タイトル |
Sweaty Guys
|
アーティスト |
ナメカワ・キミヲとザ・ハイターズ
|
レベル | 14 | ハイパー | 21 | Ex | 26 | 担当 | スーツ | おじゃま攻撃 | 炎 | スライドポップ君 | 乗り物 |
お気に入り曲。太陽に吠えろとも、西部警察とも違うタイプの曲だが確かに刑事ドラマという 感じがする。惜しくらむ点は曲の時間が異様に短い事だろう。 |
ジャンル | CLASSIC5 | タイトル |
Step in Space
|
アーティスト |
Waldeus von dovjak
|
レベル | 7 | ハイパー | 26 | Ex | 30 | 担当 | ハマノフ | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | BMオブジェ |
定番クラシックシリーズ第5弾。でも今回はマイナー所を集めたような・・。ハイパーの譜面は相変わらず 凶悪だが今回は中盤に難しさが集中しているので、後半で回復してクリアしやすい。そういう面では、 シリーズ中、一番良心的なのかもしれない。 |
ジャンル | D.I.Y. | タイトル | 日曜大工 | アーティスト |
Waldeus von dovjak
|
レベル | 11 | ハイパー | 19 | Ex | なし | 担当 | トビーズ | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | 乗り物 |
お気に入り曲。ノコギリやドリル、トンカチの音で構成されている曲で聴いてて楽しい。ノリ的には 「ファンタジー十パーカッシブ」といったところか。 |
ジャンル | PURE | タイトル |
セイシュンing
|
アーティスト | くまのきよみ |
レベル | 18 | ハイパー | 26 | Ex | なし | 担当 | ななことそらまめ | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | 魚 |
ポップス系。譜面はノーマルハイパー共にやり応えあります。ハイパーはクラシック5と同じ難易度表示だけど、 こっちのほうがやりやすいです。ノースピのハイパーが楽しい。・・が、中盤の滝が終わった時点でゲージが 最低5つくらい残ってないと死あるのみ。 |
ジャンル | BALLADE | タイトル |
Shooting Star
|
アーティスト | 岡めぐみ |
レベル | 8 | ハイパー | 20 | Ex | なし | 担当 | レイチェル | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | 星 |
Hunting for youとはまたひと味違った、岡めぐみ嬢のしっとりとした歌声(日本語)。ハイパー譜面が ボーナストラックRを少し簡単にしたという感じの同時押し連打。程良い難易度で程良い忙しさで 譜面的にはかなり優秀。この曲だけはノースピで叩いた方が数倍楽しいような気がする。 |
ジャンル | CRYSTAL | タイトル |
Escapes from your love
|
アーティスト | 長沢ゆりか |
レベル | 14 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | アゲハ | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | 星 |
のんびりとした曲調の歌。その辺はアイドルガールに似ている。ポップ君の落下速度も遅いが ハイパーがないのでそれほど驚異でもない。 |
ジャンル | POWER FOLK4 | タイトル |
Slow Down
|
アーティスト |
新堂敦士
|
レベル | 27 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | アッシュ | おじゃま攻撃 | 炎 | スライドポップ君 | 乗り物 |
お気に入り曲。今回はバックコーラスに女性の声が入っているので今までとはイメージが少し違う。 譜面的には中盤の連打がかなりきつい。ノースピでは確実にここでゲージがもぎ取られる。後半で 一応回復できるが最後もちょっとやばい。難易度的には「2」「3」よりは上で「1」とほぼ同じといった ところだろうか。 |
ジャンル | SKY | タイトル | それから | アーティスト | パーキッツ |
レベル | 17 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | ポエット | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | 魚 |
ああ、パーキッツだなという感じの曲(あたりまえ)。中盤がややキツいものの、特別難しいところは ない。ケルトやフレンドリーに比べたら上だけど。サニーとは逆に曲のイメージはフレンドリーより ケルト寄り。 |
ジャンル | NEWS | タイトル |
Landmark
|
アーティスト |
NAKATEK
|
レベル | 14 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | ボウイ | おじゃま攻撃 | デジタル数字 | スライドポップ君 | BMオブジェ |
どの辺がニュースなのかいまいち分からないが、相変わらずのかわいい系ピコテクノ。ファニーとほぼ同じノリ。 こうなるとテクノ’80だけが妙に浮いた存在になるなぁ。 |
ジャンル | FUNK ROCK | タイトル | 熟れた花 | アーティスト | ミッキーマサシ |
レベル | 21 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | シャーク | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | 乗り物 |
ミッキーマサシ特有の情熱的な歌です。難易度表示はちょっと大げさな気もするが、凶悪なハイパーばかり やってはぁはぁしてる時にこういう曲をやれば気分転換になるかも。 |
ジャンル | CUBAN GROOVE | タイトル | サナ・モレッテ・ネ・エンテ | アーティスト |
Togo Project feat.Sana
|
レベル | 21 | ハイパー | 24 | Ex | 27 | 担当 | ヴァンテーン | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | 星 |
ビートマニアからの移植。本家では既にリミックスも出ているが、これは普通のやつ。ビートマニアでは BPMが90だったのにポップンでは倍の180になっているのは何故? |
ジャンル | HEART | タイトル | Pink Rose | アーティスト |
Kiyommy+Seiya
|
レベル | 18 | ハイパー | なし | Ex | なし | 担当 | ジュディ | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | 星 |
最初、何で担当がジュディなんだろと思ったが、アーティストがナイトアウトと同じなのね。キーボードマニアの 曲だけど、元々ポップン系の香りがする曲なので移植はごく当然といった所か。家庭用のポップンコントローラー (ポップコン)は小さくて指先で押すので、皮肉にもKMと同じような操作感覚でプレーできる。 |