ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
キャッツ | 11 | 23 | 30 | レイヴガール |
今聴いてもノリのいいダンスポップ。原作はかろうじて覚えていた。 TMのシティハンターのほうが有名なのでは・・と思ったが、やはり 版権料が違うのだろうか。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
009 | 12 | 34 | なし | ミミ |
世代的にちょっとズレるので漫画は知っていても曲は知らなかった。 連打がはまれば気持ち良いが、典型的なラス殺し。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
オバQ | 13 | 21 | 32 | ニャミ |
新オバQのほう。10年ほど前にモダチョキがカバーしてた時に 「懐かしいなオイ」と思っていたが、更に月日が経ってしまった。 儂も歳を取るわけじゃわい。ダンスお邪魔を付けると面白い。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ホネホネ | 14 | 26 | 33 | ホネニャミ |
サビの部分だけ覚えていたが、全体的にこんな感じの曲だっけ? けっこう派手にアレンジされているとは思うけど。版権の中では けっこう好き。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ナニワ | 14 | 27 | なし | P-1&P-2 |
聴くたびに力がもりもり抜けていくような音楽。笑いやすくするための 手段なのだろうか。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ハイソ | 17 | 24 | なし | めばえ |
とっても有名なオシャレでジャジーなダンスミュージック。なのだが、 俺の通っていた小学校では運動会のテーマにも使われていたような 気がする。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
AIおばあちゃん | 18 | 25 | 35 | アルト |
有名曲らしいが俺は全然知らない。なので俺としてはAIテクノ2という 認識しかない。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ミサ | 9 | 19 | なし | メメ |
アンセムの流れを汲む優雅で厳かで、要するに教会で流れていそうな 合唱曲。ジャンルと難易度の関係で選曲率が一番低そうな予感。 でも名曲。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
俺ポップ | 10 | 22 | なし | ブロンソン |
ジャンル名とキャラは濃いけど、意外とエヴァーポップ系の 爽やかポップス。湘南の海岸をドライブする時のイメージソング。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
パストラル | 11 | 23 | 28 | シルビア |
ゆったりとした曲調で心にしみる名曲。これは爆音だらけの ゲーセンより、どちらかというと静かな家の中でサントラで 聴きたい。Exは思い切り難易度詐欺。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
フレンチボッサ | 12 | 24 | なし | ベル |
どことなくオレンジラウンジの香りがする。それにしても 最近のポップンはフランスネタが多いね。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
チョコポップ | 12 | 28 | 38 | リエちゃん |
普通に可愛い曲だが、どの辺がチョコなんだろう。 最後が「JフォンJフォン」と言っているようにしか 聞こえない俺はJフォンユーザー。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
タイガドラマ | 13 | 25 | 29 | カゲトラ |
一時期版権曲疑惑があった曲。確かに日曜日の 夜8時にNHKで流れていても全く違和感なさそう。 てか、その内どっかのテレビ局が使いそう。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
昭和ブギウギ | 14 | 32 | なし | くるみ |
昭和シリーズ第三弾だが、前二作と比べると随分 明るく可愛く仕上がっている。BPMが早いのも伝統だが ソフランしないだけ好感が持てる。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ハイパーJポップ2 | 14 | 31 | 38 | ジュディ |
バグのおかげで初心者を恐怖のどん底にたたき落とした。 よりデジポップになった気がするが、個人的には前作の 方が好き。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
バイオミラクル | 14 | 24 | 31 | ウパ |
ファミコン世代にはたまらないPSG音が懐かしい。 俺は原曲を知らないが、系統としてはナカテクの テクノポップ系か。しかしまさか「ぼくってウパ」が来るとは。 正直ディスクゲームの中でもマイナーな・・げふっごふっ。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
タブランベース | 15 | 26 | 29 | ナン |
ダークネスとはまた違ったベクトルで妖しい曲。洗脳効果が ありそう。歌声が美空ひばりと松任谷由実を足して割った ように聞こえる。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
サイバーロカビリー | 15 | 32 | 39 | フォース |
ノリとしてはパワーフォーク7のShake!系。パワフォシリーズ 独特の重みはなく、弾けてます。担当キャラも別の意味で 弾けてます。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
デパファンク | 16 | 30 | 40 | ソウジ |
この曲は、すわがエレベーターガールに扮する 「地下一階でございます♪」の台詞に集約される。 その後はヤキュウロックと同じ。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
コサック | 16 | 29 | なし | イワン |
曲はともかく、譜面の仕掛けがもの凄くアレくさい。 初見でフルコンできたら「スーパードクターS」の称号が 得られます。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
プライド | 16 | 27 | 36 | マリィ |
あのゲームの曲という事を意識しなければ普通に良い 曲だと思う。担当キャラがマリィでよかった。 冒頭の譜面を繋ぐのが面白い。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
フィリーソウル | 16 | 25 | 29 | ニナ |
クラブジャズ2かと思いきや、日本語歌詞になっていて ビビった。曲が長いせいもあってExはやってて疲れる。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ウインターダンス | 16 | 32 | 37 | ツララ |
サビの部分が一番最初にも来ているタイプで面白い。 昔、これによく似た曲をどこかで聴いた覚えがあるんだが 思い出せん。それを差し引いてもけっこう好きな曲。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
モッズ | 17 | 33 | なし | ジェフ |
曲的にはむしろ派手なのにポプ9全体から見ると地味に 感じてしまうのは何故だろう。パンプHを彷彿とさせる 通常の譜面に階段譜面が割りこんでくる構成が嫌すぎる。 ビートマニアIIIに同名の曲があるが当然ながら別モノだった。 あっちのジャンルはジャングルだし。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
チルドレンポップ | 17 | 28 | なし | アニー |
これを聴くとゴッタ2のIn Da Parkを思い出す。途中に 出てくる子供の笑い声がLose時に本性を現す悪鬼の ものかと思うとコワイが、曲自体は良曲。でもソフランは もういいです。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ダークネス2 | 17 | 31 | なし | ジズ |
前作のオドロオドロとした雰囲気はどこへやら。妙に明るく 弾けた曲になってしまった。なんか「あんた暗いね」と言われて ショックを受けたジズが無理矢理明るく振る舞っているように見える。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
カントリービーツ | 17 | 30 | 37 | MCトメ |
吉幾三の「おら東京さ行ぐだ」を彷彿とさせる。 最初に公式HPでGOLI氏が「僕の作ったクワ野郎をよろしく」 と書かれていたのを見て「LOGICAL DASHがポップンにくる のか!」と早合点してしまったのはここだけの話。よく考えたら ポップンに合うわけもないのだが、カントリービーツは見事に 「ポップンらしさ」を醸し出した名曲だゃ。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
カウガールソング | 17 | 28 | 38 | エマ |
9新曲の隠し玉的存在。前評判がなかっただけに一回聴いて 惚れた。今までありそうでなかったタイプの曲かと。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ガールズロック | 18 | 35 | 39 | Bis子 |
どこをどう見てもブレイクダウン2。「ワンツースリーフォー」は もはやお約束か。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ピーチアイドル | 18 | 33 | 37 | キララ |
まんま80年代アイドルソングで聴いててこっちが恥ずかしくなる系。 そういった意味ではアニメヒーローシリーズに準ずるものがある。 「だんご三兄弟」「おさかな天国」同様、繰り返し聴くとフレーズが 頭から離れなくなってしまう洗脳効果あり。早くー、早くー、 忘れーたーいのにー。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ロックフュージョン | 18 | 28 | なし | ボブ2002 |
スピード感溢れる、F1レースのBGM系でCS5のサーキットや KMのRIDE ON THE LIGHTと同系統。なのでハヤタが担当しても 良かったと思うのだが、ハヤトと被るので駄目なのだろうか。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
キャロル | 20 | 25 | 30 | ポエット |
パーキッツ曲はACだと動、CSだと静のイメージがあるが、これは静。 クリスマスソングだが9の稼働開始がクリスマス直後というのが 悲しいね。過去のパーキッツ曲に比べて選曲率が低いようだが、 原因がBPMが遅くてやりにくいからだとか。そりゃないよ。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ハイパンク | 20 | 34 | 37 | ハヤト |
曲調、譜面構成共にメロパンクの続編といった感じで新鮮味は 薄いけど、何だかんだで格好良くてイイ。1つの曲の中で曲調が 変化する手法は好きだ。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ヒップロック2 | 24 | 35 | なし | 六 |
ハイパンクが直球だと思ったら、こっちはもの凄い変化球。(譜面が) アホです。(譜面が)近年まれにみる怪作です。(譜面が) でも最後で回復できるあたり、先生の優しさを感じたり。最後の 「だん、だん、どう」を押し間違えて「だん、だん、だん」にすると ちょっと恥ずかしい。(経験者・談) |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
スウェディッシュロング | 23 | 33 | なし | リゼット |
ボーカルベスト3のやつと一緒。長くて密集譜面なのでとっても 疲れます。スウェットしながらディッシュを洗うくらい疲れるという 意味なのでしょう。おかげで腕に筋肉つきそうです。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
スーパーユーロロング | 15 | 32 | 35 | エル |
ボーカルベスト3のやつと一緒。どうせロング出すなら Jダンスやダークネスのように、原曲とは趣が異なった 曲を持ってきてほしいな、と。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ミスティロング | 18 | 27 | 40 | かごめ |
歌い手が変わって歌詞も変わった。ロングと言うよりは リミックス曲。原曲より更に落ち着いた雰囲気に。 ビートマニアのLOVE TO MEやボーカルベスト2の カントンのように歌詞が日本語から外国語に(又はその 逆)に変わる手法は聴いていて面白い。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ケルトロング | 16 | 32 | なし | ポエット |
ボーカルベスト版と同じ。ハイパー譜面は殺すゾーンが 随所に散りばめられているので、ゲージを稼ぐポイントが 無くて厳しい。ラストで回復できるのが唯一の救いか。 ポエットも強くなったなぁ。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ハードロックロング | 17 | 35 | なし | ヨシオ |
ボーカルベスト版と同じだが、収録時間の都合か、いきなり 歌詞が2番から始まっている。ボーカルベスト知らない人には 訳が分からないが、ハードロックの続きで今回がハードロック2と 思えば分かりやすいか。譜面職人が変わることでショート版と 叩くところが随分違うのが面白い。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ヒップロックロング | 26 | 35 | 39 | 六 |
これもボーカルベスト版と一緒。最初の静かな曲調から段々 激しくなってくるのが、いかにもデスロウ調。ラストの譜面は ショート版よりは救いがあるかも。(ハイパーね) |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
フレンチポップJロング | 13 | 23 | なし | さなえちゃん |
やはりボーカルベスト版。ロング曲の中では一番易しくて まったりとできる曲。ありがとう、さなえちゃん。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
オキナワリミックス | 18 | 32 | なし | MZD |
何をどう間違えたのか、誰も止める人はいなかったのか、 あのデスロウ先生がオキナワを激しくリミックス。前半こそ 辛うじて原曲の面影があるものの、後半は既に沖縄の イメージなど微塵もありません。沖縄県民が聴いたら 失神します、先生。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ハイテンKミックス | 13 | 27 | 32 | MZD |
基本はボーカルベスト版だが、何故か歌詞が韓国語に。 でもこういう手法は個人的に好き。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
メロウリミックス | 18 | 26 | なし | MZD |
んんん。個人的にメロウは原曲のANNAのイメージが強いので 少々違和感を感じてしまった。なんでこういうのに限って ボーカルベスト版を収録しないんだ? |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
昭和カヨウリミックス | 18 | 35 | なし | MZD |
今回はBPM表記に嘘がないので好感が持てます。中盤の 「ポワポワポワワワワ・・・」がスペースインベーダーのUFOと パックマンを連想させる。昭和のBGM。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ソフトロックfromIIDX | 16 | 25 | なし | さなえちゃん |
メロウリミックス同様、「うーん」な出来。決してsanaが悪いわけでは ないが、原曲を聴いているとどうしても違和感が。つーか、明らかに 声質違うだろ。でも、こっちを先に聴いてIIDX版を後で聴いた人はIIDX のほうに違和感を感じるんだろうな。俺自身そう感じると思う。 第一印象って大事。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ロックギター | 15 | 31 | 40 | トラン |
原曲そのものはポップンにとても合わないと思うが、移植の際に 上手い具合に大衆的に(?)アレンジされた。譜面もIIDXのような アホ譜面じゃないし。IIDX移植の良い見本。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
オイパンク0 | 23 | 37 | 42 | ウオヲ |
前作の無駄に熱いノリはそのままに、オイパンクがアーケードに 鮮烈デビュー。ブタパンチの魂に響く歌声は十分に引き継がれて いるが、EXの発狂譜面まで引き継がれているので注意。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ポップスアンコール | 16 | 34 | なし | ポッパーズ |
ポップンライブ2での感動的なフィナーレを飾った、あのオーケストラ版 ポップスがついに譜面化。ここまでくると既にポップスでも何でもないが 細かいことを気にしてはいけません。ハイパーは34と言いながら実質的 にはもっと難しいので、プレイヤーは何度もアンコールプレーをさせられる 事になります。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ガールズバンド2 | 18 | 34 | 36 | アリス |
前作よりスピード感がアップ。ついでに難易度もアップ。 そして担当キャラはリストラ。譜面的には同時押しが多く、 同じポプ9曲のガールズロックに近いものがある。 ジャンル名も似たようなもんだし。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
フォークソウル2 | 12 | 26 | なし | マリィ |
アーティストは兎だが歌の内容は蝶。確かに「蝶になれ」は 少しかっこいいが、「ウサギになれ」だと小バカにしている ようにも聞こえるので蝶で正解だろう。曲的に地味な感は否めないが ACに無い方向の曲を埋めるというCS曲本来の目的からいえば 必要不可欠な曲といえる。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
UKポップ’80 | 12 | 28 | 40 | シャーク |
ミッキーマサシによる英歌詞シリーズ第2弾。やっぱり何を 言っているか分からないが、かっこよければ例えバカのような 歌詞であったとしても問題なし。例えばパンク好きの外国人が オイパンクを聴いて感動するかもしれない。それと同じ。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
スライ | 11 | 25 | なし | モリーVSスーツ |
ポプ9CS新曲の大半はEX譜面が付いているが、これには付いていない。 曲自体はジャズなのでまったりとプレーするには丁度いいのかもしれないが。 しかし、BPMが225なのでやっぱりまったりとはできないかもしれない。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ネオモータウン | 13 | 24 | なし | ルーシー |
この曲も難易度と連動してか、オシャレでのんびりとした曲調。確かに こんな曲を必死な形相で叩きまくるのは想像すると嫌なものがある。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
インフィニティ | 19 | 32 | 39 | ロビッツ |
ポップンにおいて、この手のピコピコテクノは既にお約束になりつつある。 玩具ロボットが担当して明るい雰囲気を醸しだしそうな割にはダーク寄りな 感じではあるが。H難易度は久々にCSらしい大嘘つきっぷりで逆に清々しい。 ACでやってたら各地で台バンされていただろうが。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ビートロック | 14 | 27 | 34 | ヒュー |
KMJ太郎氏というよく分からない人が歌っているが、コナミの広報担当の人 だとか。思えば、sanaも元々ごくフツーの社員だったので、KMJ太郎氏が sanaのようにブレイクする可能性も無きにしも非ず。彼のライブが行われたり アルバムが出るかもしれない。あわよくばIIDXのムービーに。 みんな応援してあげよう。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
スナッピー | 15 | 23 | 32 | ツバサ |
これまた歌い手は社員の、というかCSポップンデザイナーのアオニサイ嬢。 普通にいい歌だと思うが、アオニサイは昔の犬千代同様、アンチも多いみたい なのでバラした事によってスナッピーが嫌いになるひねくれ者も出てきそうで ちょっと心配。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
トイボックス | 16 | 30 | 35 | トビーズ |
前作のDIYはドリルやノコギリなど大工工事の音で構成されており、 人を選ぶ作りだったが今回はおもちゃ箱をテーマにした明るいノリなので 受けが良いのでは。実際、俺も今回のCS新曲の中では一番のお気に入り。 譜面も楽しく、「ボタンを押して音を出す楽しさ」を久々に味わえた。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ラヴァーズポップ | 14 | 27 | 33 | るり |
ウに濁点がついているところにこだわりを感じる・・・わけではないが、 ジャンルはラブなのに曲名は「いいひと」。そこから先は?「お友達で いましょうね」という事なのか。そんなのは愛じゃねぇ。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
タッキュウブギ | 16 | 28 | 34 | ホシオ |
ピンポン玉に見立てて最初に白ポップ君がたくさん落ちてくる。 ポプ5のレッスン同様、譜面でお遊びしているは個人的に大好きだ。 school曲だが、すわの声以外に後輩(男、女)の声が入っているのも なかなか新鮮。後輩(女)の声はもっと入れていいです。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
トウィート | 17 | 27 | 35 | ポエット |
これは・・・数あるパーキッツ曲の中でも特にロリ声・・もとい、 声のキーが高いような。それにしても、CS新曲にパーキッツと schoolと新堂篤志が入るのは最早お約束になってきたな。 (sanaは元から・・というかCSが元祖) |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
エモーショナル | 16 | 25 | 37 | キリ |
sana曲にしては切ない感じの曲だな・・・と思ったが、ポップンで sanaと言えば失恋曲というイメージが初期にはあったので、原点回帰 したというべきか。という事は担当キャラのキリもやっぱり失(略 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
スラッシュビーツ | 25 | 36 | 41 | アッシュ |
サイバーロカビリー同様、所々で「アフォー!!」と叫んでます。 もう、曲名も「アフォー!!」で差し支えないです。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
シルキー | 11 | 22 | 27 | アゲハ |
アゲハが担当する曲はなぜにこうもまったりすぎて切なすぎるのか。 ケリー担当曲・・・sana アゲハ担当曲・・・浅井裕子でもはや定着か? しかしポップンスタッフは曲とキャラを固定概念で縛るのを嫌っている ようなので、次回作でこんな感じの曲をウオヲが担当するかもしれない。 CS5のバラード「shooting star」に良く似ている。ついでに曲名も ちょっと被っている。 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |
ジャンル | レベル | ハイパー | Ex | 担当 |