曲ジャンル | MASARA | 曲名 | すてきなタブーラ | アーティスト | tarban King |
レベル | 5 | ハイパー | なし | 担当 | カーリー | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | 星 |
東南アジア系の曲。ポプ2においての入門曲なのだが、リズムが変則的なので初心者に 全然優しくない。ポプステでは、いきなり譜面が難しくなって最終ステージに登場するという、 出世ぶりである。でも実際に選曲する人は(以下自粛) |
曲ジャンル | MELLOW | 曲名 | 光の季節 | アーティスト | Anna |
レベル | 9 | ハイパー | なし | 担当 | さなえちゃん | おじゃま攻撃 | ラブハート | スライドポップ君 | 動物 |
担当キャラがさなえちゃんなのに、歌が新谷早苗嬢でないという、ある意味貴重な曲。歌詞が微妙で 恋愛曲なのか失恋曲なのか俺にはよく分からない。入門曲なのに同時押し多数。 |
曲ジャンル | IDOL GIRL | 曲名 | LOVE FIRE | アーティスト | 長沢ゆりか |
レベル | 12 | ハイパー | なし | 担当 | ジュディ | おじゃま攻撃 | ラブハート | スライドポップ君 | 星 |
アイドルガールなんて言うから、ノリノリで明るい曲かと思ったら全然違った。随分情熱的な歌。 譜面が同時押しと微妙にずれているものとが混合しているので譜面マニアにはたまらない。 |
曲ジャンル | NEO ACO | 曲名 | (fly higher than)the stars | アーティスト | Sugi & Reo |
レベル | 16 | ハイパー | 23 | 担当 | スギくん | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | 動物 |
お気に入り曲。当時はsugi&reoの事はあまり認識していなかったので、「ポップス」と同じ人が 歌っているとは思いもせず、しばらくの間、女性ボーカルだと信じていた。また、プレーしたての頃は 随分BPMの速い曲だと思ったが、今では全然速いと感じない。慣れって恐ろしい。 |
曲ジャンル | DIGI ROCK | 曲名 | ROSE〜恋人よ、薔薇色に染まれ〜 | アーティスト | BROKE |
レベル | 16 | ハイパー | なし | 担当 | タイマー | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | 星 |
アイドルボーイです。俺は先にビートマニアのデジロックを聴いていたので、同じジャンルなのに 随分、あか抜けた曲だと感じた。意外と片手の方がやりやすかったりする。 |
曲ジャンル | EURO QUEEN | 曲名 | what i want(EURO MIX) | アーティスト | T.R.S. |
レベル | 15 | ハイパー | なし | 担当 | ココ | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | BMオブジェ |
ポップンにおけるリミックスシリーズ第一弾(憶測)。前作が一昔前のディスコサウンドだったのに 対して、今回はナウやヤングに大ウケなユーロサウンド。でも譜面は随分簡単に。その代わり 判定が極悪になった。スコアラー泣かせの曲。 |
曲ジャンル | VISUAL | 曲名 | WHITE BIRDS | アーティスト | violent age |
レベル | 13 | ハイパー | なし | 担当 | ユーリ | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | 星 |
このボーカルの下手さ加減は、わざとだと思うのだが歌詞が真面目な分、そのギャップに 苦しむ。本来のビジュアルソングもこんなハスキーボイス系なのかもしれんが。 譜面は片手のほうがやりやすいという珍しいタイプ。 |
曲ジャンル | ENKA | 曲名 | お江戸花吹雪 | アーティスト | 高田香里 |
レベル | 18 | ハイパー | 23 | 担当 | エスエイトタロウ | おじゃま攻撃 | ラブハート | スライドポップ君 | 動物 |
ビートマニアを含めてBPMが途中で変化するという試みは、この曲が最初だったような気がする。 ポップンにおいて、出るべくして出たという感じの演歌。今度は男性ボーカルでもやってもらいたい。 レベルがけっこう高いが、実は最初が難しいだけ。 |
曲ジャンル | POP RAP | 曲名 | Smile The Night Away | アーティスト | Scotty D |
レベル | 20 | ハイパー | なし | 担当 | クラフト? | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | 魚類 |
お気に入り曲。ポップンでは珍しいお洒落系。ビートマニアで流してもおかしくない曲。ただ 譜面が少々やらしいので、あまり選曲されないのが惜しい。実際に叩かない音も多いので リミックス化切実希望。ところで、この曲を作った人は自分の曲に合わせて、腕の関節を外した 変人が踊っているという事を知っているのだろうか? |
曲ジャンル | ANIME HERO R | 曲名 | はばたけ、ザ・グレートギャンブラー | アーティスト | さくし:RYO うた:水木一郎 |
レベル | 16 | ハイパー | なし | 担当 | 神宮ヒロシ | おじゃま攻撃 | 炎 | スライドポップ君 | 乗り物 |
お気に入り曲。前作からグレートにゴージャスにパワーアップ。途中で入る「ヤアヤアヤア」という子供の掛け声が アニメソングっぽくて良い。歌詞も、地球の平和を守るヒーローの勇ましい技の数々が記されているが、「孤独な戦い」 というのがちょっと寂しい。まぁ、彼らはイカサマをする悪人しか裁かないので仕方ないが。 |
曲ジャンル | GIRLY | 曲名 | Love Is Strong To The Sky | アーティスト | SAORI |
レベル | 22 | ハイパー | なし | 担当 | リエちゃん | おじゃま攻撃 | ラブハート | スライドポップ君 | 動物 |
お気に入り曲。曲調、譜面共に好き。ピアノのメロディが最高に気持ちよくてノリノリで叩ける。 当時はハイスピもなかったので、ぎっしり詰まった譜面は驚異だったが、それだけにクリアできた時の 喜びもひとしお。判定の甘い曲だが俺はまだパーフェクトを取ったことがない。 |
曲ジャンル | HEAVY METAL | 曲名 | I'm on Fire | アーティスト | AD/DA |
レベル | 23 | ハイパー | なし | 担当 | ダミやん | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | モアイ |
お気に入り曲。・・・が、世間ではこの曲は忌み嫌われているらしい。どうも曲調、キャラ、譜面と、 全ての要素が駄目らしい。パワーフォークと正反対である。俺は全ての要素が好きなのに。最後の 連打もBMのスカのような意地悪さが感じられなく、好感が持てる。何も考えないで乱打できるので 俺は好きだ。いつかBADゼロにするのが俺の目標。現在の記録はBAD3。今後もポプ4までの筐体を 見かける度に、俺はこの曲を選ぶだろう。 |
曲ジャンル | LOUNGE | 曲名 | cherry & raquel | アーティスト | The Ebisu Singers |
レベル | 14 | ハイパー | なし | 担当 | 音符 | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | 魚類 |
お気に入り曲。ギターが南雲氏でドラムが杉本氏なので、この曲も「sugi&reo」といえるのだが、 更にボーカルでトーゴヒロユキ(漢字失念)氏、新谷さなえ嬢が参加してるのでThe Ebisu Singers。 元々はIIDX用に作っていた曲だとか。ゆったりと落ち着ける曲で○。 |
曲ジャンル | J-R&B | 曲名 | SAYONARA | アーティスト | ANNA |
レベル | 13 | ハイパー | なし | 担当 | トルマリン | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | BMオブジェ |
ひたすら暗い曲。なんでポップンの隠し曲はいつも失恋の歌なのだろうか。BPMも非常に遅くてリズムも 取りにくいのでヒドゥンを掛けると難易度が跳ね上がる。 |
曲ジャンル | CUTE | 曲名 | 取り返してやる! 〜Again,My Lovely Day〜 |
アーティスト | Akko's |
レベル | 5 | ハイパー | 23 | 担当 | アンズ | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | アンパンマン |
歌詞自体は非常に短いのに「Again. My lovely
Day」の部分を何度も繰り返しているので、ちゃんと1分半 近くの歌として成り立っている、ちょっとセコイ曲。 |
曲ジャンル | NEW WAVE | 曲名 | Don't Disturb | アーティスト | Color Essence |
レベル | 7 | ハイパー | なし | 担当 | シルヴィー | おじゃま攻撃 | インベーダー | スライドポップ君 | モアイ |
東洋系テクノ。譜面が単純でハイパーも無いので、初心者が数回やったら存在自体を忘れられそうな曲。 シルヴィーも草葉の陰で泣いているぞ。 |
曲ジャンル | ARBAN POP | 曲名 | Prism Heart | アーティスト | Sana |
レベル | 8 | ハイパー | 23 | 担当 | ミセス・ウィルソン | おじゃま攻撃 | ラブハート | スライドポップ君 | 魚類 |
新谷さなえ嬢による正当派J-POP。しかし担当キャラは何故か人妻。初心者にはやさしい譜面、上級者 には叩き甲斐のあるハイパーと、一粒で二度美味しい曲。 |
曲ジャンル | AKIBA | 曲名 | E.C.M. | アーティスト | PAPEHINA meets Haya-P |
レベル | 12 | ハイパー | なし | 担当 | ショルキー | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | モアイ |
ゲームミュージック的テクノ。でもどこか東洋系。中盤の譜面は一瞬ビビるが慣れれば問題なし。 ただしランダムを掛けると毎回ビビる。 |
曲ジャンル | CANDY POP | 曲名 | GIVE ME YOUR PAIN | アーティスト | haya-P & Maru |
レベル | 13 | ハイパー | なし | 担当 | シンディ | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | アンパンマン |
担当キャラ似合わねぇよシリーズ。歌詞がとても詩的でノリがいい。でもキャラはブタ。ハイパーが ないのが惜しい作品。まぁ、所詮ブタだし。 |
曲ジャンル | CLASSIC2 | 曲名 | R.C. | アーティスト | Wadeus von dovjak |
レベル | 18 | ハイパー | 23 | 担当 | ハマノフ | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | 乗り物 |
別名運動会メドレー。前作に比べて軽いノリになってしまった。序盤と中盤で全く譜面がない 小節があるので損した気分になるが、そんな時はハイパーでやってみましょう。もっと損した 気分になります。 |
曲ジャンル | NEW FOLK | 曲名 | 走れブン!ブン! | アーティスト | わがまま7 |
レベル | 15 | ハイパー | なし | 担当 | フラワー | おじゃま攻撃 | ラブハート | スライドポップ君 | 動物 |
お気に入り曲。アコギの音が心地よい。曲も歌詞も陽気で本当に車を運転するときに掛けたい曲。 譜面も最後の同時押しが面白い。某氏も、同じ、車をテーマにした曲を作るにしても、こういう前向きな 感じの曲を作ればいいのに。 |
曲ジャンル | FUNNY | 曲名 | PULSE | アーティスト | 319 |
レベル | 14 | ハイパー | なし | 担当 | ボウイ | おじゃま攻撃 | インベーダー | スライドポップ君 | 星 |
テクノ’80とはうって変わって陽気なテクノ。以後、ボウイの曲はこのイメージで統一していく。 ちょっとリズムが取りにくくて中級者泣かせ。最後の終わり方が好き。 |
曲ジャンル | CALIB | 曲名 | 麗しのカーディガン | アーティスト | Akko's |
レベル | 16 | ハイパー | なし | 担当 | オリビア | おじゃま攻撃 | ラブハート | スライドポップ君 | 魚類 |
恋人の見つかったキャラに別れの歌を担当させるという、コナミの悪意が感じられる作品。ポプ3、4と 見てきたが、その選曲率の低さからマイナーであると思われる。譜面が面白くないのがいけないのか、 歌が森高系なのがいけないのか。新谷さなえが歌っていたら人気出たか? |
曲ジャンル | SEXY GIRLS | 曲名 | 淋しくてLoneliness | アーティスト | ワンダーズ |
レベル | 22 | ハイパー | 23 | 担当 | メイファ | おじゃま攻撃 | ラブハート | スライドポップ君 | 星 |
ハイパーの後半の譜面は程良くトランスできて良い感じ。ハイパーができない人もセクハラボタン (ため息が割り当てられているボタン)を連打して、この曲を堪能すべし。むしろこの曲の真骨頂は セクハラボタンにある。例えBADでゲージが減ってもため息を連発させるのがのがこの曲の正しい 楽しみ方。 |
曲ジャンル | AVANGARDE | 曲名 | Bee's Eye | アーティスト | Wadeus von dovjak |
レベル | 23 | ハイパー | 23 | 担当 | エドワード | おじゃま攻撃 | ラブハート | スライドポップ君 | アンパンマン |
BPMが微妙に変わるので確かに叩きにくいが、ノーマル譜面でレベル23は大嘘つき。ハイパーなら間違いなく 23。右手と左手が別々に動かせないとクリア不可。この曲のどの辺が「蜂の目」なのか分からないが、譜面の 事を指しているのかもしれない。 |
曲ジャンル | J-GARAGE POP | 曲名 | Miracle Moon (お月様が中継局) |
アーティスト | Togo Project featuring sana |
レベル | 17 | ハイパー | 23 | 担当 | ケリー | おじゃま攻撃 | 星文字 | スライドポップ君 | 星 |
元々はビートマニアの曲。BMでこれを聴いたとき「こりゃあ、ポップンの曲だろ」と思ったら 本当にポップンのほうにも来た。歌詞がなかなか愉快。が、俺はしばらくの間、「二人を繋ぐ交信術」の 部分を「二人を繋ぐ護身術」と聞き間違えていて、変な歌詞だな、と一人で首を傾げていた。 |
曲ジャンル | LIVE | 曲名 | Theme of staff roll 〜special mix〜 |
アーティスト | きまぐれポッパーズ |
レベル | 11 | ハイパー | なし | 担当 | ポッパーズ | おじゃま攻撃 | 音符 | スライドポップ君 | 星 |
元々はコンシューマ版のエンディング曲に、前半部分を追加したもの。レベル表記の割には後半の リズムが分かりづらい。実際の音と叩く部分の音にかなり差があるので、ちょっと違和感がある。 |